FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2009年08月19日 (水) | Edit |
新婚旅行の第一希望の場所が、キャンセル待ちをしていても状況がかなり厳しそうなので、あきらめて別の場所にすることになりました。
しかし、9月は5連休があることもあり、他の候補もことごとく予約一杯みんな、海外旅行にいくもんなんだね~

そこで最終的に国内旅行にしましたとりあえず場所が決まってほっとしていますダーリン、ありがとう

これでパスポートを慌てて直しにいく必要もなくなって、ちょっと余裕ができました



2009年08月11日 (火) | Edit |
今日は、手作りアイテムを作る日。
披露宴の人数が80人だから、ちょっとしたものでも量がいるから、けっこう大変です。
それでも、心をこめてひとつひとつ手作りさせていただきます。暑い中、扇風機かけて、3時間休憩なしで一人で根つめて作業していたので、目が疲れちゃった。倒れこむように夕方お昼寝していたら、ダーリンが帰ってきて、「また寝てるの~」って呆れられてしまった。ちがうも~ん。さっきまでちゃんと仕事してたんだも~ん(ノ_・、)シクシク

ちなみに、ウェルカムボードや席次表とかのペーパーアイテム類はすべて外注しました。これを手作りでして、お金を浮かせるカップルが多いって聞くけど、suwanたちは時間と手間をお金で買いました。

昨日の晩、結婚式に関わる収支表をエクセルで作っていて、その総額をみてまっさお。お金がかかるとわかっていたし、最初の時点で、外注できるものは外注しようと話し合っていたからしょうがないけど…
でも、外注してもこれだけ睡眠不足なんだもん。手作りにしなくてやっぱり正解だったよ。

あとは、これに親族とかの宿泊代・お車代と謝礼とかが入るんだよな~。あとは二次会の衣装とか小物類を入れていなかった。それに結婚指輪もあるか。

ということは、ここにプラス100万は見ないといけないな。
ひぃぃぃぃ。。。゛(ノ><)ノ

明日は出勤日。
寝坊しないようにがんばらなくっちゃ。

2009年08月09日 (日) | Edit |
今日はいよいよ挙式1ヶ月前打ち合わせ。
当初のスケジュールでは、10時~お花屋さん、11時~司会者さん、13時~音響さん、14時~プランナーさんとの打ち合わせ。
この打ち合わせを少しでもスムーズに進めるために、今週は連日遅くまでおきて準備がんばりました。昨日の晩もライブの打ち上げから帰ってブログ書いて、3時すぎまでかかって用意。

そして、お花屋さんとの打ち合わせ開始。
お花についてはまったく何にも考えていなかったんだけど、アイテムフェアでの記憶と写真を頼りにその場でどんどん決めていきます。おかげで予定よりも15分早めに終了して、「こんなに早く打ち合わせが終わるなんて!」と喜んでいただきました(*^_^*)

続いて、司会者さんとの打ち合わせ。
ここは進行については、ダーリンがしっかり考えてくれていたので、これまたかなりスムーズに話が進む。予定よりも20分早く終了して、「楽をさせていただきました」ってお礼を言われました(*^_^*)
それでも、当初考えていたものは、時間の関係で削ったり減らしたりする必要がでてきた。スピーチや余興の時間を全体的に短くしてもらわないといけません(>_<)来週連絡をしなくっちゃ。

その分お昼休みが長くなって、午後は音響さんとの打ち合わせ。今日までの準備で大変だった3大要素、席次決め、役職記入、BGM決めのうちの1つです。
でも昨日まででほぼたたき台を作っていたので、最終確認をするくらいでこれまた20分早めに終了。世間話をする余裕までありました(*^_^*) 時間がかかるときは1時間半から2時間くらいになるんだって。まぁ、迷いだしたらキリがないもんね。

最後にプランナーさんとの打ち合わせ。さすがにここは時間がかかりました。20分押し。suwanは前日にフェイシャルエステとプチギフト等の持込で来るけど、ダーリンが準備でここに来るのは今日が最後。いよいよなんだなぁと思うと同時に、なんか漏れていることがないかなと思って不安になります。

見積もり、前回分に今日決めたお花代と着付け代とが加わり、やっぱり金額が増えました(>_<)。仕方ないけど、本当にお金が出ていくもんだね~(ノ_・、)シクシク  基本プランがかなり安い金額設定だけど、結局そこに入っていない諸々のものにかなりお金がかかります。

あとの宿題は、持ち込みアイテムを作るのと、持ち込むBGMのCDを作ること。そして、受付の依頼と主賓や親戚の方々への連絡や諸々の手配だね。
残りの段取りチェックして、残り1ヶ月心身ともに健康で過ごせるようにしましょう。

その後、移動して二次会の衣装レンタルへ。すっかり手配を忘れていたもんで、ギリギリになってしまいました(;^_^A 挙式と披露宴準備でついつい忘れがちだけど、二次会のことももう少し打ち合わせしておかないといけないなぁ。

それでも、今日で大きな山場を越した気がします。連日の睡眠不足の甲斐がありました。
あと1ヶ月、きっとほんとにあっという間に過ぎるんだろうなぁ。がんばろう!

2009年08月06日 (木) | Edit |
このところ、式の準備で睡眠時間4時間でも日曜の打ち合わせまでの宿題が全然終わっていないからがんばらなくっちゃ(>_<)

今日は、式の和装のかつらあわせは平日のみということなので、午後半休取って式場へ

3人がかりでちゃっちゃと髪とメイクをしてもらうと…
ここから先は式までのお楽しみ

打ち合わせをしていて、和装のインナーの手配をしていないことに気付いた即購入。

式場の次は二次会用の衣装のインナーを買いに行く。
いろいろ後から後から買う物がでてくるもんだ(´・ω・`)
お胸の採寸していたら、痩せたせいか、アンダーのサイズが小さくなっていた。カップはとりあえずそのままでOK

家に帰ると、プロフィールビデオが届いていた
早速見る。
また見る。
もう一度みる。
もう一回…

気付けば繰り返して9回も見てしまった<自分大好きsuwanちゃん
最後の最後で、「ええっ…」と突っ込みたくなることもあるけど、まぁそれはそれで笑い話にすればいっか(;^_^A
今夜、10回目はダーリンと一緒に見よう

ビデオでかなり時間のロスをしてしまった
さぁさぁ、披露宴でのBGMを決めなくっちゃ。式の進行ごとに曲をきめないといけないんだね。こりゃ大変だ
これは7月くらいにしておけばよかったなぁ。反省

ネットでいろいろ調べて、候補曲を紙にずらずら書いていく。YouTubeは本当に便利だわ。2時間かけておおまかな選曲ができた。あとはダーリンが帰ってきたら、選択肢のなかから選んで決めてもらおう。
ってなんだか、普段の会社の仕事と似たようなことになってるなぁ(;^_^A 仕事の下準備をして、決められることは決めて報告、あとは候補をしぼって選択肢作って最後の決定を長にしてもらう。

さて、次は席次だ!
昨日、夜中までかけて8割り決めたんだけど、どうしても、この人たちは同じテーブルがいいだろうという組み合わせが、テーブルの定員7名とあわなくて苦戦。
さらに、7人の座席決めにも苦労 これがやっぱり準備の山場だね。
でも今日には決めないとというわけで、調整していきます。
決まったところから、清書していく。

座席を決めたら、次は引き出物と料理の数の確定。4才のたこちゃんはこどもランチにします

ダーリンが帰ってきたので、ごはん食べた後にプロフィールビデオ試聴
また4回も見ちゃった

そして、二人で分担していろんな書類に記入。
そうしているうちに、今夜も2時になりました。タイムアウト

後は明日の晩だな。
土曜のライブの練習する余裕なっすぃんぐ
これは通勤中にひたすら歌を聞いてイメージトレーニングするしかないな。

2009年08月01日 (土) | Edit |
今日はブライダルエステの日。お顔をきれいきれいしてもらいました?極楽~極楽~
ここは終わるとシャンプー&ブローをサービスでしてくれます。そこでイケメン美容師さんの指にが光っていたので、結婚式の準備についていろいろ聞いてみた。男性目線からの結婚式にむける考えはやっぱり女性とは違うから興味深い。仕事しながらいろんなことを考えるのが面倒な時期があるようで、そこでちょっとしたいい争いをしてしまうみたいだね。男性は仕事しながら、結婚式のことも考えて…って同時進行が苦手な人が多いみたい。うん、男性のそういう気持ちを踏まえておこう。

それでも、結婚式で工夫したこと、自慢できることを聞いてみたらでてくるものです
新郎の見せ場をちゃんと作るこては大事だなぁ

  

そしてようやく新婚旅行の予約に旅行会社へ

1ヶ月半前というのと、9月は5連休があるのとで、キャンセル待ちです
これはとれなかった時のことを考えておかないといけないね。

今週はやることたくさん。さすがに忙しいや。がんばろうっっ