fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2008年01月17日 (木) | Edit |
2008年研修初めは名古屋で200人の先生方相手にお話させていただきました。
名古屋での研修は7年ぶり、定例研でお話するのは初めて!
そりゃあ、もう気合い入りまくりです!

suwanが持っているスーツの中で一番スリムに見えるグレースーツ着て、いつもより2センチ高いヒールのパンプスはいて、背筋をピンと伸ばして開場入り。マネージャー達にご挨拶して、着々とパソコン&プロジェクターの準備をしていると、中部地区の支局長が来られた。

支局長「( ̄□ ̄;)!! suwan!化粧濃いぃ~~~!!」

支局長とは営業会議で毎月1回はお会いしているのですが、ステージ用まっかっか口紅と濃いパープルのアイシャドウは普段はつけないからなぁ。。。
それでもステージメイクと比べたらまだまだかわいいもんなんだけど…(-.-;)
これで驚かれるようでは、とてもじゃないけど会社の人にはステージバージョンのsuwanはお見せできません

今日は200名の女性相手にお話するんだもん。一番後ろの席の先生にもしっかり伝えたいから最初の挨拶から全力出しです。
そして名古屋には全国に名の知れた有名な先生が何名もいらっしゃるのです。モーレツなプレッシャーあるけど、初心に基本にかえっていただくような研修を心がける。

今日の研修タイトルは「イキイキと働く!憧れの先生であり続けよう」

と言っても結局は会員募集と保護者対応の研修ですが(笑)
先生方が嫌う募集と保護者対応の研修をいかに聞きやすくするか。数字の話、他の先生の実例、今日からさっそく使えるネタの提供はもちろん、一方的に話をするのではなく参加型研修を組み立てたのがよかったようで、終わってから何人もの先生からお声をかけていただきました(*^_^*)

そして何よりも嬉しかったのが、名古屋「四天王」の中でもトップに立つ大ベテランI先生から「今日はsuwanさんが来るというから久しぶりに研修に来た。来てよかったわ」と言っていただけたこと!そしてI先生の教室の秘訣をひとつ教えていただきました!ワオ~!!!
実力派で何年経っても変わらぬ美人のO先生にお褒めいただいたこと、手作りちらしを作ったら全国一のN先生がメモをとりながら一生懸命聞いてくださったこと…本当に嬉しかったです。

去年一年はアートスクール立ち上げに専念していたから、正直新しい研修ネタは用意できませんでした。帰りの新幹線での一人反省会ではたくさん自分にダメダししてました。でも、「suwanさんが西日本にいてくれて嬉しい。また来てね」と言ってくださった先生の言葉を明日からの仕事の励みにします

研修の仕事は準備も当日も大変だけど、やっぱり好き。
本業を考えると数はあんまり入れられないけど、月に一度は研修出張に行きたいものです。
スポンサーサイト