fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2008年01月27日 (日) | Edit |
3年半前から年に2回Y新聞社と共同で行われた子ども向けキャリア教育講座「生活と経済」が今日で最後を迎える。
大阪でY新聞とっている人は、明日この記事がでるかも~
最初から皆勤で参加してくれたSちゃん、このセミナーとともに小学校卒業だね。しみじみ…

子ども向けイベントの受付嬢をするときのsuwanちゃんは若作りモード。
白×ピンクのスーツに、ピンク系ラブリーメイク。目指せ外見年齢20代!
普段とイメージ全然違うsuwanに驚いている人のことは気にしないことにしておきます(;^_^A

最後のテーマは「税金」
クイズやゲームを通じて、税金のしくみを学んでいきます。
生活と経済
今日は受付だけでなく、ゲームにも参加しました。

基本的には勝負事には真剣勝負のsuwanちゃん。
チーム対抗戦ということで、メンバー4人と智恵を絞って戦略を練って得点を稼ぎます。

4チーム中、suwanのチーム、ダントツ1位
そんな、子どもに入れ知恵なんて…
ちょっとしかしてないデスヨ(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

ゲーム終わってから、子ども達と一緒に税金のしくみと、なぜ勝てたのか(まんぞくポイントが高かったのか)を分析します。
そう、みんなが税金をちゃんと納めて、町の税収が潤い、町のお金がたまったらどんどんみんなのために施設や設備を整えていったから。
税金が高くても、トラブルに強く、住民の満足度の高い町になったんだね。

おりしも今日は大阪府知事選でした。
suwanは神戸市民だから関係なかったけど、今日の税金ゲームをした後だったので、みんなで「税金をちゃんと有効活用してくれる人が選ばれるといいね。」「選挙権ができたら、ちゃんとした人を選ぼうね」という話でおわりました。
スポンサーサイト