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学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2008年02月18日 (月) | Edit |
クレーム対応で
1)自分のミスで自分が怒られる
2)自分のミスで仲間が怒られる
3)仲間のミスで自分が怒られる
4)仲間のミスで仲間が怒られる

2)が最もsuwanが精神的に追い込まれるパターンである。

先週やっちゃったのが、まさにこれ。
自分のミスは自分でカバーできたらいいんだけど、結局各地の事務局のマネージャーや事務スタッフが調整をしなくてはいけない。
つまり、自分のミスで自分以外の人が迷惑を被るわけである。

先週金曜の夕方にsuwanはミスに気付き、あわてて各地に謝罪文を送り、対応のお願いを依頼した。今日出社したとき、いろんな人からのお叱りの言葉を覚悟していた。

今日言われた言葉
「すっぱり謝ったのが潔かった」
「隠したりごまかしたり言い訳しなかったのは評価する」
「あそこまで全面的に非を認められたら、怒る気にならない」
「男らしかった」

現場の方たちは、suwanの代わりに先生方から怒られているかもしれないのです。
嫌な思いをしているかもしれないのに・・・
本当にうちの会社の人たちはいい人ばっかりです。
有り難いことです。
ミスは繰り返さないことが大事。
次回はこんな失敗しないように気をつけます。

ただ…
「男らしい」よりも「女らしい」といわれる方が多くなりたいものです(;^_^A
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