FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2008年05月27日 (火) | Edit |
suwanがよく人に言われること、「完璧主義」「理想が高い」
でも、本当はそんなでもないんだけどな~。だから、suwanのアバウトさというか、適当さ、いいかげんさにびっくりされることもよくある。
全然完璧主義ではないのに、なんでそう思われるのかなって思ってたけど、ちょっと思い当たることがあった。

何か考えたり行動するときに、最善(理想)の想定、つまりBest Planを念頭に置く。
そして有言実行させようとして、そのことを口にするから、そこを目指しているように思われる。
あと、仕事でも歌でも、1回目よりも2回目を良くしたいから、すぐに一人反省会をして改善点の指摘と次の目標設定をして実践しようと心がける。常にもっともっとという姿勢がきっと完璧主義とか、理想が高いように思われるのでしょう。

でも実際には同時に最悪の想定を含めた、Better Plan、Good Plan、Bad Lineも計算に入れておく。
んでもって、Bestでなくても、まぁBetterだからいっかとか、Goodだから良しとしようという具合に考える。

その過程を知らない人からしてみると、Best Planを口にしていたsuwanが、そこに至らない低いレベルで満足していたり、先に進んでいることに驚くのでしょう。

でも、正しいこと、美しいことを求めることがBESTとは限らないもん。スピード、価格、手間(労力)などのトータルバランスで、妥協点をどこに置くかの方がむしろ大事。

そして何よりsuwanの人生において、完璧でないほうが良いことが多い。ちょっと満足しないくらいが向上心の元になるもん。あと、完璧じゃなくって、回り道したり、修正している間に得るものの方が大事だったりする。

さ、明日も最善を目指しつつ、柔軟にいきましょ!
スポンサーサイト