FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2009年04月13日 (月) | Edit |
suwanは毎週金曜に実績表を作成して、全担当者にメール配信をする。
その時につける文章(促進文)が、実績表以上に頭を使う。メルマガを発行しているようなもんだもんね。

実績表が出来上がるのが、いつもだいたい18時~19時だから、ほとんどの人が月曜の朝イチで見るのです。
実績がいいときはさらに盛り上げて勢いが増すように。
数字が芳しくないときは、何か少しでも仕事のヒントになりそうなことを提供したり、成功事例を紹介したり、suwanなりになにか投げかけることを心がけています。

先週は、久しぶりの名言集ということで、山本五十六の有名な言葉を載せました。


やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず


すると、思いのほか反響があってびっくり。
普段お話することがあまりない地区の事務スタッフから個別にメールをいただいたりもしました。

やる気がでました、とか、心に響きました、とか、
そういう言葉を返してもらうことで、suwanは逆にエネルギーをいただいています。

これだから、大変でもやめられないんだよね~(;^_^A
スポンサーサイト