FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2009年04月20日 (月) | Edit |
年に2回、西日本の新人マネージャーを集めての研修の一日目。

この研修のおかげでsuwanは毎年初心に帰ります。
新人さんが何がわからなくて、何に不安なのかを目の当たりにして、じゃあどうしたら彼女達の不安がとれるのか、どうしたら仕事と会社に夢と希望が持てるのかを考えるきっかけになります。

今日も発表や発言にいろんな気付きがありました。
正直なところ、様々な発表や発言を聞いて講師のベテランマネージャーが失望されていた。新人さんにはsuwanと同世代や年上の人もいますが、年齢に関係なく、マニュアルや研修があるのが当たり前な時代において、受身になりやすい環境なのかもしれない。

suwanは親と先生と上司と環境に恵まれたおかげで、受身タイプではない。(いらちな性格で待てないだけという説もあるが…)でも、suwanのようなタイプばかりではないことも重々承知している。

じゃあ、どうするか。
多分、受身になるなと「言う」だけではダメだと思うのです。

最初受身ならば、受身であることを利用してまずはこちらが発信する。
心ある人、力ある人で、受け方がわかるようになったら、次のステップに進ませる。
時間がかかるけど、そうしないと「今の人」は続かない。

今日の気付きを踏まえて、明日は恒例のsuwanのマナー研修。
びっちり発信することにしましょう
スポンサーサイト