FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2009年05月03日 (日) | Edit |
今日は衣装合わせ!
朝イチでお店に行ったおかげで、他のカップルよりも先にいろいろ試着することができました試着はいろいろすることを考えるとゆっくり時間を取れる日に行ったほうがいいね。

まずは和装の白無垢を7着ほど試着。
白無垢といっても、生地によって白さの具合が違うし、刺繍や模様がかわると見え方も違うということを初めて知りました。まさか白無垢選びでこんなに時間がかかるとは思わなかった…

続いて色打掛を5着試着。これは少ないほうか!?
先月、別の会場のブライダルフェアで和装体験をしたおかげで、色打掛でsuwanに似合う色、似合わない色がわかっていたから、今日は色を決めて絞り込んだ上で試着できたのがスムーズに決められた要因。
suwan以外のカップルも2組が近くで試着してたんだけど、赤、青、ピンク、黄、緑、黒…とすべての色を試着していた。そこで色を決めてからさらに模様選びがあるから、相当時間がかかったことでしょう。
今までの活動が無駄ではなかったなぁ~

それにしても色打掛はふとんをかぶっているような重さです
つか、それよりも写真を見て…ただでさえ体格がよいsuwan…貫禄ありすぎ… これじゃあ、また「大奥総取締」って言われちゃうよ

そして、最後に式では着ないんだけど、ついでだからとお願いして、2着だけドレスの試着をさせてもらいました(;^_^A やっぱりね、ウェディングドレスは女性の憧れですから…
これはやっぱり写真だけでもドレス姿を残しておきたい。予算オーバーでも貯金を下ろしてでもね(^ー^*)えへ

ただ、よくわかったこと…下半身よりも上半身を痩せなくては…(ノ_・、)シクシク

2009年05月02日 (土) | Edit |
今日は新居探し。
まずは最寄駅降りて、時間をはかりながら歩き回ったり、公園でお昼食べたりして偵察。ぽかぽかと心地よい行楽日和の中、人が多すぎず、デートとしても楽しいものです

その後、不動産家さんへ。
前もって平日深夜にネットで物件調査して予備知識もってたから、部屋を6軒下見させてもらった時に効率よく動くことができました。

部屋に入ったとたん、別に打ち合わせも何もしてないんだけど、二人とも即分かれて思い思いに興味あるところを調べる様子に、不動産屋さんがどっちについていけばいいか、戸惑っていたみたい(笑)仲が悪いわけではなくって、時間がもったいないから効率よく動くために、打ち合わせしなくても自然と分担してるんだよね。二人の視点が違うだけど、それぞれがチェックしたものを情報交換して、自分が気付かなかったことを知るのはとても面白い。

suwanはバス、トイレ、キッチンといった水場と家事導線とコンセントの位置をチェック。
ダーリンはリビングの様子や部屋の収納やベランダからの眺めチェック。
部屋を見ながら、ここに冷蔵庫を置いて、ここにテレビを置いて…と将来の家を思い描くのはなかなか楽しいものです

高いとこ大好きsuwanちゃん、12階の物件のあまりの眺めの良さにテンションあがりまくりだったんだけど、高いとこがそんなに好きではないダーリンは、もっと低い階の部屋のプレゼンを、不動産屋さん以上の熱意でsuwanにしてました(;^_^A
かわいそうになった不動産屋さんがダーリンに肩入れしてたから、しょうがないなぁ…といいながら引く。
(まぁ、suwanもイマイチだと思う点があったから、その12階の部屋でなくてよかったんだけど、今後のために譲ったことにしておこう

どのお部屋も一長一短で迷う。不動産屋さんと分かれてから二人でメリット・デメリットをミーティングして、第一希望をしぼりこみました。

早く決められるといいなぁ。

2009年05月01日 (金) | Edit |
4時間ぶっつづけで7月~12月までの6か月分のテーマの科学実験研修会。
今回も楽しいテーマ満載です

食べ物のテーマで、ガムと一緒にかっぱえびせんを食べて、ガムがなくなるという実験をするのですが、必要以上にかっぱえびせんを食べている人がいたり(笑)
生クリームから数分でバターを作る実験も、こどもたち大喜びだろうなぁ~

各教室で、実験がもりあがりますように。

    

そして、今まで科学実験教室の父として、ずっとコンテンツを作り続け、研修をしてくださったK室長が定年を迎えられました。
一旦退職されますが、今後は業務委託契約で、フリースタッフとして関わってくださいます。

研修後にその感謝の会を開いたのですが、九州や岡山、名古屋、金沢からも出席者がいました。
本当にK室長の功績とお人柄です。
科学チームが今回も楽しいクイズや、紙コップオカリナでの演奏など場を盛り上げてくれて、楽しい会になりました。

二次会のカラオケ、濃いメンバーが集まった…
B'z、X Japan、「蝋人形の館」・・・とにかくすごかった・・・
K室長と女性陣の歌の癒しが救いでした(笑)

K室長、これからもまだまだお世話になります!