FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2009年05月02日 (土) | Edit |
今日は新居探し。
まずは最寄駅降りて、時間をはかりながら歩き回ったり、公園でお昼食べたりして偵察。ぽかぽかと心地よい行楽日和の中、人が多すぎず、デートとしても楽しいものです

その後、不動産家さんへ。
前もって平日深夜にネットで物件調査して予備知識もってたから、部屋を6軒下見させてもらった時に効率よく動くことができました。

部屋に入ったとたん、別に打ち合わせも何もしてないんだけど、二人とも即分かれて思い思いに興味あるところを調べる様子に、不動産屋さんがどっちについていけばいいか、戸惑っていたみたい(笑)仲が悪いわけではなくって、時間がもったいないから効率よく動くために、打ち合わせしなくても自然と分担してるんだよね。二人の視点が違うだけど、それぞれがチェックしたものを情報交換して、自分が気付かなかったことを知るのはとても面白い。

suwanはバス、トイレ、キッチンといった水場と家事導線とコンセントの位置をチェック。
ダーリンはリビングの様子や部屋の収納やベランダからの眺めチェック。
部屋を見ながら、ここに冷蔵庫を置いて、ここにテレビを置いて…と将来の家を思い描くのはなかなか楽しいものです

高いとこ大好きsuwanちゃん、12階の物件のあまりの眺めの良さにテンションあがりまくりだったんだけど、高いとこがそんなに好きではないダーリンは、もっと低い階の部屋のプレゼンを、不動産屋さん以上の熱意でsuwanにしてました(;^_^A
かわいそうになった不動産屋さんがダーリンに肩入れしてたから、しょうがないなぁ…といいながら引く。
(まぁ、suwanもイマイチだと思う点があったから、その12階の部屋でなくてよかったんだけど、今後のために譲ったことにしておこう

どのお部屋も一長一短で迷う。不動産屋さんと分かれてから二人でメリット・デメリットをミーティングして、第一希望をしぼりこみました。

早く決められるといいなぁ。
スポンサーサイト