FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2010年02月28日 (日) | Edit |
いかなきゃ、いかなきゃと思いつつ、なかなかいけなかったこと。
年があけて2か月たちましたが、ようやく昨年挙式をした天満宮にお参りにいけました(;^_^A

南森町の駅から地上にあがると、目の前に桜が咲いているのが見えました!びっくりです!!あたたかい日が続いたからなぁ。。。

とはいえ、天満宮といえば梅!桜とはまた違う味わいがあります。
敷地内では、盆梅展というのをやっていました。あちこちで梅が咲き誇っています。紅梅も白梅もそれぞれ美しい。

Image894.jpg

Image893.jpg

挙式後の健康で幸せな生活に対する感謝と、今後の無事を願います。
また、来年もふたりそろってお参りできますように。

    

夕方、ミーティングに参加しました。

仕事で会議やミーティングに参加するときには、
「自分が参加している時間を時間給に直して、それに見合う参加状況だったか、
 そうでなければ、時間とお金の無駄だから会議に参加するな」
と鍛えられてきたsuwanさん、ついつい、会に参加するからには意見をもっていかなくっちゃ、座っているだけでなくて何か発言しなくっちゃと思ってしまいます。

でも帰り道、自分の発言を振り返ったときに、組織を良くしようと思うがあまりに、他の人の負担を重くしてしまったり、誰かを傷つけてしまったりする自分の言葉の鋭さに凹む。
今日も、配慮ない発言をいくつかしてしまったなぁ。。。

厳しいことを言うからには、自分自身がそれに見合う人間でないといけない。

人にばかり求めるのではなく、自分もどこか何かで貢献できる人間でありたい。
スポンサーサイト