fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2011年01月30日 (日) | Edit |
昨日の晩から親元にいって、今日は朝から新居探しで埼玉へ。
旦那さんと現地で待ち合わせて、10時に不動産屋さんに向かいます。

年始に外から下見をしていた物件の中を実際に見せてもらうのと、他にもおススメ物件あれば紹介してもらうことにしていました。

こちらの条件は、駅から徒歩10分以内、2LDK以上、広さ50㎡以上、スーパー近い、築年数はこだわらず。
予算の範囲内で、いろいろ間取り図を見て、5軒見せてもらうことにしました。

間取り図と地図では良さげな物件も、実際に足を運んでみると段差が多すぎたり、日当たりが悪かったり、外から丸見えだったり、間取り図よりも実際は狭く感じたり、収納の使い勝手が悪そうだったり、ドアの使い勝手が悪かったり・・・いろいろ見えてくるものです。

それぞれ転勤経験していて、引っ越しには慣れている旦那さんとsuwan。あちこち見て回っては、メジャーでいろんな寸法を計ったり、写メとったり、コンセントの位置をメモしたり。
そしてどこに何を置いていくか、今の家具をどう配置するかを想定して、住んだ後のイメージを膨らませます。

靴箱、エアコン、ガスコンロはすでに設置されているか、今のうちのものが使えるのか、というのが結構重要なポイントになります。

そして結局、年始から目をつけていた第一候補の物件にすることにしました。洋間と収納は今より狭いけど、キッチンは今度の方が広い。まぁ、今大阪で住んでいるマンションに間取りや大きさが似ているから、生活の予測がしやすいわ。なによりスーパーが徒歩1分というのが嬉しい。

今の大阪の家を2月27日(日)に退去して、28日(月)に埼玉県草加市に引っ越すことで決定しました。
スケジュールと新住所が決まれば、これからもろもろの手続きを進められる。ようやく引っ越しにむけて具体的に動けるわ。

そして残り1カ月、大阪でやり残したことがないかを考えて、残された限られた時間を有効に使うようにしましょう。
スポンサーサイト