fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2011年02月25日 (金) | Edit |
ついに今日が来てしまった・・・
いよいよ、今の事務所の最終出社です。
まずは、朝礼で皆さまに挨拶をします。

なんせsuwanは入社13年のうち、今の部署に合計3+8=11年いる最長老。
suwanがいなくなることで、不便なこと、時間のかかること、わからないことがたくさんでると思います。
suwanの後任にあたる人は入社3年目。引き継ぎ期間があったとはいえ、suwanと同じ仕事量と質を求められても、できるわけがない。
でも、今後「suwanさんはこうだったのに・・・」という言葉との戦いだと思います。この言葉は後任の宿命。逃れられることはまずないでしょう。
それでも、その言葉に負けずにBESTを尽くしてほしい。
そして同時に周りの人たちも、いいたくなる気持ちはわかるけどどうか一呼吸おいて、彼女がつぶれないように配慮しながら育てていってほしいと思います。

* * *

17時の終業時には、事務所のみんなから寄せ書きの色紙とお餞別としてフードプロセッサーをいただきました。これで離乳食を作らせていただきます。
その場で集合写真をとって、プリントしてもらいました。めっちゃ嬉しい。
やっぱり言葉にせよ、写真にせよ、手元に残るものはうれしいね。本当にみんなありがとう。

その後、お菓子をもって、事務所メンバー1人1人全員にご挨拶をしてまわります。
あと1カ月半東京に出社するし、産休後1年したら戻ってくるから、完全なお別れではない。そう自分にもまわりにも言い聞かせてきましたが、やっぱりさみしさと不安は完全にはぬぐえない。
来週3月3日から東京出社したら、みんなに少しでも安心してもらえるような仕事を心がけよう。

* * *

会社の机の片付けとごあいさつまわり、そして引き継ぎデータの作成と伝達・・・
予想はしていたけど、やっぱり終わらなかった・・・
最終日は終電にすら乗れず、タクシー帰りとなってしまった・・・
そして、日曜埼玉に行く前に、会社に寄って最後の仕上げをしなくてはいけないはめに・・・
最後までバタバタの模様・・・
スポンサーサイト