fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2011年10月07日 (金) | Edit |
今日は4カ月健診でかかりつけの小児科へ行ってきました。
いつもは行きは電車で行くんだけど、天気も気候もいいから、礼子の愛車スカーレットを押して歩いていくことにしました。

とんぼを見かけたら「とんぼのメガネ」を歌い、鈴虫の鳴き声が聞こえたら「虫の声」を歌い、見えるもの聞こえるものについて語りかけていると30分があっという間。気付けば病院に到着。

今日も子どもの泣き声が響き渡る院内…礼子さん、緊張してか大人しく、ぎゅっとsuwanの洋服をにぎりしめている。今日はチクリ~のお注射はしないから大丈夫だよ~って話しかけてもわからないか(^_^;)

<健診結果>
体重5850g、身長62.5cm、胸囲42.2cm、頭囲41.4cm
首座り…かなりしっかりしている。
目の動きOK、心臓音OK、股関節OK、うつぶせでの首上げOK

発育問題なしということで、あっさり終わりました。注射で来た時よりも早く終わったよ。礼子が泣くこともなく、おりこうさんでした。

そしていつものように、マルイに寄って授乳。ちょっとおっきい男の子が自分で哺乳瓶もってミルク飲んでいたから、「今どれくらいですか?」と相手のお母さんに話しかけてみると1才とのこと。1歳になるとずいぶん大きくなるし、顔の表情が豊かだし、座れるし、自分で哺乳瓶もって飲めるんですね~と言うと、男の子は自分が褒められたのがわかるのかドヤ顔をして得意げにお母さんを見ていた。かわいい~(*^_^*)
一方、そのお母さんは礼子が4カ月と聞いて「髪の毛が多いですね~」とうらやましそう。確かに1歳のその子よりも髪の毛ふさふさの礼子さん。褒められてよかったね~と髪をなでなで。とまぁ、よくあるママたちの褒めあいっこでした~
スポンサーサイト