fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2011年10月23日 (日) | Edit |
今日はパパの実家に車で行ってきました。

3人で里帰りするのは初めて。そして長時間の外出は初めてになるので、suwanは昨日から持ち物とスケジュールをずっと考えていました。外で1回授乳するのは何度かやっているけど、2回授乳を外でするのは初めてなのです。何が心配かって哺乳瓶の消毒。2本の哺乳瓶を使っているのですが、外出前の消毒、外の2回分の消毒、帰宅してからの授乳の4回の授乳&消毒をどうするかを考える必要があります。実家で煮沸消毒をさせてもらおうかとも考えたのですが、最終的にはミルトンの容器と錠剤を持参することにしました。

まず9時におっぱい&ミルク授乳して哺乳瓶を洗ったあと消毒をせずに10時過ぎに家を出る。特に混雑していなかったこともあり、車で1時間くらいでパパの実家に到着。さっそくじぃじとばぁばが礼子をだっこして、その重さにびっくり、そして成長具合に大喜び。礼子スマイルにじぃじはメロメロでした(笑)ただ、緊張して大人しくしていたので寝がえりの披露はならず…残念。

みんなが昼食をとっている間、suwanはおっぱい、その後パパがミルクを交代してくれている間にsuwan昼食。礼子がミルク遊び飲みしてパパかなり苦戦。授乳後は持っていったミルトンで2本の哺乳瓶を消毒させてもらいました。

14時半~15時まで、大人も子どももみ~んなお昼寝(笑) そして15時からおっぱい、ミルクはパパがリベンジ。今回はまぁまぁうまくいったようでした。

その後、じぃじはお留守番でばぁばと一緒に礼子のお洋服のお買いもの。愛車スカーレットに乗った礼子をパパに押してもらっている間、ばぁばにかわいいお洋服を3着も買ってもらいました!やった~\(^o^)/

そこでばぁばとお別れして、3人は家に帰ります。日曜の夕方はさすがに高速道路が渋滞していて、途中礼子がギャン泣き…チャイルドシートの中でのけぞり、けりまくってぎゃ~ぎゃ~暴れています。でも高速道路では止まるわけにもいかないし渋滞中でどうしようもないから、そのままの状態でガラガラとかを使ってあやすしかない。次のサービスエリアでいったん車を止めて外に出そうと言っていたんだけど、激しく泣いたおかげで泣き疲れてサービスエリア直前で礼子はコテンと寝ました(^_^;)やれやれ

家に着くと、パパが今日も礼子をお風呂に入れてくれました! 昨日よりはお風呂タイムが楽しく過ごせたようです(*^_^*)良かった良かった。おっぱいの後のミルクをパパが代わってくれて、その間にsuwanもお風呂に入ります。今日はパパが過去最高となる1日3回のミルクやりをしてくれたおかげで、suwanも食事をとったりお風呂に入ることができました。うん、せめて土日くらいはこういう日があると本当に助かるナ。月1ペースではなく、週1ペースになってくれると嬉しいわ♪

ちなみに授乳の次に心配していたのはうんち。チャイルドシートでもらしたらどうしよう…実家でもらしたらどうしよう…と思っていたけど、違う環境で緊張したのか、外出中はうんち無し。助かった~。それでお風呂に入る前に綿棒浣腸で1日分のうんち出し。すっきりゴキゲンな状態でお風呂に入ってもらいました。お風呂でうんち大放出となったら、二度とパパにお風呂に入れてもらえなくなるだろうから、お風呂前にしっかり出させました(笑)

今日で長時間の外出の自信がちょっぴりつきました。次はいつかsuwanの親元にも行って、じぃじやモコちゃんにも成長した礼子の姿をみせてあげないとね。

すこしずつステップアップする礼子とパパとママなのでした~
スポンサーサイト