fc2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2012年02月29日 (水) | Edit |
温かくなってきたかなって思ったけど、今日は朝から大雪の関東地方。
午前中は雪が降り続け、外はすっかり雪景色。

「♪ゆ~きやこんこ、あ~られ~やこんこ」
さむくて外に出たくなかったので、窓から歌を歌いながら礼子に外の景色を見せます。
すると、その後も礼子はお外を1人で眺めていました。何を思っているのかなぁ~。
IMG_9659.jpg

* * *

このところ、毎日だっこして歌いながらひな人形を見せていたら、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と歌うと、くるっとひな人形を見るようになった。

毎日のようにワンパターンで同じ歌や同じ呼びかけを繰り返していると、礼子もわかるよう。
「かがみよ、かがみ、かがみさん~♪」と歌いながら鏡を見せていたら、この歌を歌えばきょろきょろと鏡を探して、鏡を見てにっこりする。

おむつ替えのとき、「おむつかえっこ~♪ おむつかえっこ~♪」と言いながら、メリーの下に寝せるとちょっとの間は大人しくなすがままになっている。

お風呂で礼子の体を洗ったあと、「スイマーバさぁ~ん! 今日も楽しいプカプカタ~イム!」と言うと、お風呂の上にひっかけてあるスイマーバを見る。

離乳食タイムでハイローチェアに座らせると、くちをあむあむ、もごもごさせる。

お互いにワンパターンは安心するね。
スポンサーサイト