FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2013年01月05日 (土) | Edit |
礼子が1歳7カ月になりました。

身長83.6センチ、体重10.9キロ。身長は0.3センチ、体重は200グラムの増だからあまり変化なし。

卒乳するまでは、寝かしつけは添い乳だったんだけど、卒乳後は寝る時は必ず腕枕。まだしっかり寝ていないうちに腕枕をはずそうとすると「てて!」と言って起き上がり、またやりなおし。それでもお互いに向き合うように横向きになって、相手の体を包み込むように抱き合って眠るのは幸せなひと時。子どもと一緒に添い寝していると、必ず一緒に寝てしまうワナ。この催眠効果はすごいわ。

そして、先月から急によくしゃべり、よく歌うようになった。
童謡がなる絵本がお気に入りで、自分でボタンをおして音楽を鳴らしては一緒に歌っている。「いぬのおまわりさん」の「ワンワンワワ~ン」はちょっと前から得意げに歌っていたけど、その次にマスターしたのは「ちょうちょ」。初めて1人で「ちょーちょ ちょーちょ」って歌っているのを聞いた時には超感動したよ。

その後はいろいろ歌うようになった。単純でくりかえしの多い歌は歌いやすく覚えやすいようで、「ぐーちょーぱーでー、ぐーちょーぱーでー」(ぐーちょきぱーでなにつくろう)もお気に入りだ。「アイアイ」や「げんこつやまのたぬきさん」などはふりもつけて歌う。

毎日見ているEテレの「えいごであそぼ」の影響でしょっちゅう「♪イヤイヤヨ~」「♪びーあーえじお~(BINGO)」と歌っている。その様子はとてもかわいいが、「イヤイヤヨ~」は人前で歌われるとちょっとはずかしい(^_^;)

クリスマスプレゼントでもらったお気に入りのアンパンマンカーはハンドル部分のボタンを押すとテーマソングが流れる。このボタンを音楽を鳴らしては、歌に合わせて部屋中を舞い踊っている。
IMG_0399.jpg IMG_6950.jpg

保育園では運動会でやった「たけのこ体操」「どうぶつ体操」が大好きで、音楽が流れると踊らずにはいられない。1回保育園に早めにお迎えにいった日があったんだけど、ちょうど「たけのこ体操」をみんなでしようとしていた時で、途中でやめさせられて礼子怒り泣き。お迎えが早すぎて礼子の機嫌を損ねるとは思わなかったよ(-_-;)

保育園で同じクラスのたっちゃんのお気に入りの言葉「きゅうきゅうちゃ!(救急車)」がうつったようで、なにかあると意味もわからず「きゅ~きゅ~ちゃ!」と言う。機嫌がいい時には「きゅ~きゅ~ちゃ! よ~ぐると! あんぱんまん! わんわん!」とひたすら連呼している。

家では牛乳、お水、麦茶しか飲ませていないんだけど、のどが渇いた時に急に「じゅ~ちゅ!じゅ~ちゅ!」と言いだした! まったくどこで覚えたんだろう…(-_-;)

礼子「じゅ~ちゅ!」
suwan「はい、ぎゅうにゅうね」
礼子「じゅ~ちゅ…」
suwan「はい、ぎゅうにゅうをどうぞ」
と全く相手にしないsuwanだけど、もう少し大きくなったらジュースを本気でせがむ時がくるんだろうなぁ。

歌と同じく、相変わらず好きなのは絵本の読み聞かせ。毎日1冊ずつ10冊以上の本を出してくる。さらに最近ブロック遊びも好きになってきたから、部屋は常におもちゃと本とブロックで散らかっている。片付けても片付けても部屋は常に散らかっていて、じっと手を見る日々だ。

さて、来月までにまたどんな成長をみせてくれるかな。
スポンサーサイト