学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年09月03日 (金) | Edit |
いつもhumannoteでお世話になっている井高寛朗さんが、suwanの会社の近くでライブをするということで、会社の仲間KさんIさんと3人で見に行ってきました!

ジャズライブは初めてということで、気合いたっぷりのKさんとIさん、18時過ぎたらすごいワンピースに着替え、フルメイクじゃあ~りませんか。わ~!なんだか普段着スーツ&化粧ハゲハゲのsuwan、ひとり乗り遅れた感じだ・・・(>_<)。

会社から徒歩10分ほど、新大阪のライブバーWAZZに到着。地下に降りると、そこはおしゃれなライブバー。そうだね~、なんばのフラミンゴ・ジ・アリューシャと京橋のベロニカを足して2で割った感じかな。
早めに予約していたおかげか、ピアノが見えるいい感じの席でした(*^^)v

1ステージはバンドによるインストルメンタル。
サックスの井上歓喜氏、ウッドベースの千北祐輔氏、ドラムの阪本純志氏、そしてピアノは我らが井高寛朗氏。
ちなみに井高氏は正確には「いだか」さんらしい。(いまさらですが・・・)

さて、演奏は1曲目からめちゃめちゃ楽しませていただきました。すべて井上氏のオリジナルとのことですが、ジャズライブならではのソロ演奏がすごいっっっ!!!

普段、伴奏ピアノとしての井高さんしかみていなかったけど、ジャズピアニストとしての井高さんの魅力にあふれていました。
ノッてくると井高さんの右足があがるあがる(笑)椅子の上ではねるわ、立ちあがるわ、激しいのなんのって!
しかも、グランドピアノの上にさらにキーボードをおき、椅子の隣にはPCを設置で、ピアノとキーボードを同時演奏という離れ業まで\(◎o◎)/!すげ~!

熱く激しい井高さんの演奏をみていたら、9月26日のソロライブの真ん中の曲で、この井高さんの演奏を引き出せたら、もっとよくなるだろうな~とさらに自分のハードルをあげることを思ってみたり。。。

サックスの井上氏、存在感ありながらも他の演奏を邪魔しない、リラックスして聞けました。
ウッドベースの千北氏、落ち着いた中に熱いものが見える。まさにcoolでhotな演奏だ。
ドラムの阪本氏、とにかく顔の表情がすごい!とにかく表現豊かなので、目が離せない!!

あっという間に40分が過ぎ、1ステージ終了。全員見ていてとても面白くって、全く飽きなかった!すごいわ~
そして休憩の間、全員がそれぞれ客席を回ってごあいさつ。初めてのお客さんで知らないであろうsuwanら3人にも、井上氏、千北氏はそれぞれとてもフレンドリーに話しかけてくださって、楽しい時間を過ごせました。

もちろん井高さんもご挨拶に来ていただいた。いや~、今日はいつもに増してカッコよく見えます
ジャズライブ初体験のKさん、Iさんも本当に喜んでくれて「楽しい!楽しい」と連発してくれました。

そして2ステージは女性ボーカル豊住真希さんが加わってのジャズライブ。
音楽学校の講師つながりのようで、これまたさすがの歌唱でした。なんというか、余計な力が入っていなくて、気楽に聞けるのです。ジャズならではのアドリブも自然。見ているだけで勉強になりました。

でもここで思ったのが、ボーカルが入ったとたん、1ステージと男性4人の動きというかパフォーマンスが変わった。そうか、ボーカルに合わせるから、アドリブで前面に出ることが減るのか。井高さんをみても、師匠のサポートで弾いているのと近いパフォーマンスになる。自分が主になるのと、別の人が主になるのとで、みなさんが見事に立ち位置を変えたのがわかった。

やっぱり質の高いライブを見るというのは、本当に勉強になる。最近師匠のライブに行くことがなくなったので、ライブを見に行く機会が数年前と比べて激減した。たまには時間を作ってでも何か見に行ったほうがいいなと思った。

井高さんは江坂でもライブをすることがあるらしい。近場だし、予定さえ合えば是非また行かせていただこう!KさんとIさんも是非また行きたいと興奮さめやらぬ様子。

井高さん、今日はお誘いいただいて本当にありがとうございました。大満足のライブでした!!

そうそう、新大阪の駅でマチルダさん&Yukaちゃんとばったり。なんと気付かなかったのですが、同じライブ会場にいたとのこと。(お客さんが異様に盛り上がっているエリアがあったのですが、どうやらそこだったようです(笑)さすがだ・・・)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
