学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年09月05日 (日) | Edit |
晩になって、旦那さんが「ラーメン食べに行こう!」と言い出した。
普段、suwanほどラーメン好きではないのに、めずらしいなと思ったら、どうやら知人に勧められたおいしい塩ラーメンのお店があるのとのこと。

というわけで、電車に乗って西中島南方駅下車、てくてく歩いて10分ほどのところにある塩元帥に行ってきました!

駅からけっこう歩くので、ちょっと心配になってくるあたりで、遠くにずらりと車が並んでいる場所がある。
それがお目当てのお店でした。
お店の前にも人が並んでいて、待つことなんと50分!待っている間に注文を聞きに来られていたので、お店に入るとけっこうすぐに出てきました。

メニューは塩ラーメン、醤油ラーメンがあるんだけど、旦那さんの知人のおススメの塩つけ麺を注文。
実はsuwan、つけ麺を食べるのは生まれて初めて。意外でしょ。しかも塩ラーメンを食べるのも多分初めて。
Wはじめてだ。

麺は太め、スープは塩がきいている!角切りチャーシューはとろっとろだし、半熟味付玉子がめっちゃおいしい!
待った甲斐があったよ

ただし、麺の量がとっても多くて、残りは旦那さんに食べてもらったくらい。
女性は普通のラーメンにしないと、とてもじゃないが1人では食べきれない量です。

* * *

おなかいっぱい食べて満足して帰っている途中、公衆電話から1組の若いカップルがでてきて、suwanらに救いの目で話しかけてきた。
「国際電話をかけたいんですが、どうしてもうまくかけられないんです。。。」とのこと。
日本語上手ではあったけど、話っぷりで中国か韓国の人だと思いました。

公衆電話をみると、国際電話がかけられるタイプのもの、いれているコインも100円玉だから問題ない。
もう一度かけてもらってみると、電話口からは女性の案内が・・・

「地域番号のゼロをとって、もう一度おかけなおしください」

どうやらその案内の意味がわからなかったよう。

001-010-86-028・・・ 
  ↓
001-010-86-28・・・

とかけなおしてみたら・・・うまくかかったようで、女性の顔がぱぁっと明るくなった!
「ありがとうございます!ありがとうございます!!」とぺこぺこお辞儀をして、嬉しそうに「ba-ba!」と電話で話し始めた。

正直、夜に外国の人に話しかけられると怖くないといったらウソになるけど、今回は旦那さんと二人だったし、よい形で人助けができたようでよかった。
あちらの方々にも「優しい日本人に助けてもらった」と思ってもらえたなら嬉しいなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
