学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年09月30日 (木) | Edit |
会社でちょいと緊急事態発生し、現場代表として意見を本社に伝えるため、急遽明日東京出張に行くことになりました。

こんな時にすぐさま飛んでいくのは全然苦ではないんだけど、あらためて、こういう時に意見を言える人を他に育てないといけないと痛感。なにかあった時に主張したり、反対したり、意見を言うのがsuwanしかいなかった。

どんどん他の事業部から人が来て、過去の経緯や過去の失敗をしらない人が同じ過ちをおかしていく。古くからいる人間はそれを食い止めないといけないんだけど、なんせ古い人間がいない。
suwanは今の事務所で一番長い長老だからわかることが、他の人にはわからない。
あらためてこわいなぁと思いました。

毎月とか毎年やる仕事の引き継ぎはまぁ簡単なんだけど、そこに至る経緯だったり、10年に一度の教材改訂の時の手配とかいうものは、入社2~3年の後輩に伝えるといっても限度がある。

いろいろ考えさせられる一日でした。

コメント
この記事へのコメント
身に染みる
ウチらの業界でもあります似た様なのが。あってはいけないのですがv-12
過去のミスは勿論集積してデータ化していますが、結局は本人が「学習」していても「経験」していなければ、同じ轍を踏むということですv-16
ウチらの業界でも経験不足を「ハイテク」で補うノウハウもありますが……経験に勝るものは無いですねv-14
2010/10/03(日) 23:16:52 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
多分どこでも抱える問題
よっぽどの大企業で、仕組みが整っているところでなければ、たいてい少人数で仕事しているために、経験とノウハウが個人にのみ蓄積されていることってよくありますよね~

ここ数年に入社や異動で入ってきた人は、経験しないままに即仕事をしなければいけない状況が多いので、伝えるのが難しいです。

マニュアル世代といいながら、実際にはマニュアルを読んでいないものです。
さてさて、どうしたものか。
2010/10/03(日) 23:37:37 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
