学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年10月02日 (土) | Edit |
土曜の19時からは、ヤマハかGTⅡかという具合に、毎週ゴスペルディになりました。

今週はGTⅡの日。
今日から1月のライブにむけて、3曲目の音取りに入ります。今日はBBBではなく、阿倍野だったので参加者が少ないかなと思っていたのですが、遠くても遅れてでも集まってくれて、最後にはけっこうな人数で歌うことができました。

終わってからの飲み会で、毎回誰かが言ってくれるんだけど、GTⅡの練習は楽しい、終わってからの飲みも楽しいといってくれるのが本当にうれしい。今日なんて音取りだから、正直そんなに楽しいはずはないんだけど(笑)

suwanの練習は別に師匠のように面白いことを言うわけでもなく、どちらかといえば、面白くない基礎練習に力をいれています。練習中に余計な話はほとんどなく、むしろ部活のような雰囲気です。女性がいないから私語が全くないというのが、他と雰囲気の違うところか(笑)
それでも楽しい楽しいとみんなが言ってくれるのは、回を重ねるごとに上達していっているから。和音がはまったり、曲の盛り上がりの迫力がでたりといった、歌いながら気持ちいい瞬間を感じてもらえるようになってきた。そして実際に練習を進めるsuwanが気持ちよくて楽しい!

suwanは、歌が上達して「楽しい」と自らが感じることが大事だと思っています。楽しい顔をして歌うのではなく、心から「楽しい」と感じて歌う顔こそが、人を感動させられると思う。そのために、suwan自身が歌を上手に歌えるようになりたいし、GTⅡのみんなにも上手になってほしい。

よく仕事の研修で話す、学習の「善のサイクル」と一緒で、
「できた!」「わかった!」→「うれしい」「たのしい」→「もっとやってみよう」
ということをメンバー全員に感じてもらいたい。その最初の「できた!」をみんなに感じてもらうようにするのが、suwanのコーチとしての腕の見せ所といったところでしょうか。

1月にお金をいただくライブに出場するからには、歌がうまくなかったらお客さんに失礼だし、どうせなら「上手い
」とか「素敵!」と言われて拍手をもらいたい。正直、いろんなライブをみていて、どんなに楽しそうに歌っていても、歌が下手だったら音楽好きのお客さんを本当には満足させられない。

そして、今回講師ではなく「コーチ」として練習を進めるからには、みんなから才能を「ひきだす」ことを大事にしたい。そして、それぞれの個性を光らせつつも、ひとつのまとまりのある声にする。TeachingとCoachingをバランスよく練習に組み入れていきたいと思います。

あ~、次のGTⅡの練習が待ち遠しい~~~

コメント
この記事へのコメント
いい練習をありがとうございます
いつも練習を受けてて感じるのは、下準備の徹底ぶりと練習時間内の流れの良さです。練習を心地よく受けながら、スワンさんの練習に対する責任感をひしひしと感じています。合唱界の人間として、いろいろな指導者の練習を受けてきましたが、スワンさんの練習は一級レベルだと思いますよ。確実に皆が上手になっていくことが実感できる練習ってなかなかできないんですよね。指揮者をやってて練習に苦労したうん十年前を懐かしく思い出します。このまま皆で上手くなっていきたいです。スワンさんにGTⅡが見てもらえて、本当にラッキーでした。いつも大したフォローにはならないんだけど、何でもお手伝いいたしますので、何なりと言ってくださいね。
男ばかりの中で、やりづらいこともあるんでしょうが、どうぞ最後までよろしくお願いいいたします。
2010/10/04(月) 10:59:37 | URL | たけちゃんマン #-[ 編集]
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
きゃ~!
過分なおほめのお言葉をいただいて、もう恐縮するやらなんとやら・・・

こちらこそ、こんなに楽しくてわくわくする時間を過ごさせていただいて感謝しています!

今回の練習は、たけちゃんマンのピアノサポートがあったから、みんな安心して歌うことができました!
私はピアノが弾けないので本当に助かります。ありがとうございました!
オダマイの伴奏をひきこなしているのには、正直びっくりしましたよ。

男性ばかりでやりづらいと思ったことは実は一度もなくって、毎回本当に楽しんで練習させていただいています。
このメンバーで、学生のグリークラブが歌うようなかっちょいい黒人霊歌を4部合唱でガツーンと決めたいなぁとさらなる将来の夢までみたりして(笑)

とりあえず、1月のライブにむけて、みんなで音楽を作り上げていきましょうね!
2010/10/04(月) 23:44:25 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
