学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年12月17日 (金) | Edit |
午前は業務推進室の会議、午後は月イチの営業会議と重要会議が連続していました。

これに限らず、suwanは会議の場というのを非常に大切にしている。

まずは会議に参加させてもらうだけの人物になるということ。
そして会議に出るからには、その目的を理解し、準備をすること。
会議の場では、伝達会議にせよ、討議会議にせよ、自分の意見をしっかりもって、疑問や不安をそのままにせず、改善案があればかならず会議の場で発言すること。会議に参加して、ただ座っているだけというのはあり得ない。
そして、会議後会議の内容を関係各位に伝えたり、自分の業務に最大限に生かすこと。
そういったことにより、次にある重要な会議に呼ばれる人物になること。

午前中の会議は完全なる討議の会議。それは参加する前からわかっていた。
しかし、司会者の問いかけや提案に対して、発言するのは当てられてしぶしぶ。我慢ならなくなったsuwanが結局ほとんど提案。司会者もすごく進行をしにくそうでした。
参加者が2年以下の担当者が多かったから、発言に自信がなかったのかもしれないけど・・・
情けない。何のために前泊入りしてまで会議に参加してんの?

* * *

午後の営業会議。
開始30分後、本社の某長の発表にsuwanの怒りのボルテージが上がる。
質疑応答で先手必勝で最初に質問。相手にとって一番つらいところを突く。返答するまで目ヂカラこめて目線を相手の顔から絶対に離さない。我ながら、すごいビーム出てたと思う。某長、早々に退散・・・
情けない。何のために東京からわざわざ会議に参加してんの?


会議終盤でsuwanも20分時間をいただいて発表&討議。
午後の会議を通じて、参加者の中で意見を言うべき立場の人たちがぼーっと座っているだけの様子に、朝から蓄積していたものがついに爆発。討議後suwanキレる。怒りのあまり、声が震えた。

今日のこの会議には参加したくてもできない人がいるのです。
その人たちの思いをくんだ上で、参加者は代表として発言すべきところは発言しなくてはいけない。代表者会議とはそういうもの。会議でただ座っているだけなら、来るなと言いたい。出張旅費を返せ。
情けない。忘年会に参加するついでに会議に来たの?

suwanの怒りはその当人だけでなく、今日の会議の参加者を、意見を言えるベテランの女性ではなく、ただ「男性」というだけの理由で業務内容すらよくわかっていない人を参加させた長たちにも及ぶ。

この発言はsuwanしか言えない、suwanだから言える。
空気を読まないのではない。空気を読んだ上で、空気を突き破るのだ。
最後の挨拶は、かなりどぎつい内容になりました。

ちなみに、今日は本社から社長と役員2名が参加されている会議。
普段にこやかで友好的なsuwanのキレっぷりにかなりびっくりされたと思います。
TOPがいる前で、これほどケンカを売る女もめずらしいだろうなぁ~

でも、信念を持って、上にこびず、いいものはいい、悪いものは悪いとまっすぐ突き進むのがsuwan。

そんなsuwanの発表後、某支社長と某課長が拍手をしてくれました。
会議の最後の締めの言葉で、F社長がsuwanの怒りの発言に対して、フォローをいただきました。
批判意見に対して理解をしていただけるこの長たちに、suwanは敬意を恩義を持ちます。こういう人が上に立っているからsuwanはモチベーション高く働き続けることができる。
今日のことをきっかけに、また今日の参加者が会議に呼ばれることがあったら、参加する前から意識を高めて欲しいものです。

suwanが産休育休でいなくなったら、この営業会議で女性参加者がいなくなってしまいます。
だからこそ、だからこそ、今のうちに道を作りたい。
一部の人間にだけ便利な道ではなく、本当にそこを歩くべき人たちのために。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
会議お疲れ様でしたm(__)m
まわりはさておき、理解ある有能なトップがいらして、良かったです。
suwanさんの男前ぶり☆ 惚れ惚れしますよ~♪
しかし、女性が頑張った発言をすると、“女だから許されていいよなぁ~”とか思うアホな男性が多いのも事実です。 長い戦いになりますが、頑張ってください☆
&お身体大切に☆
2010/12/18(土) 10:56:40 | URL | cinquante #-[ 編集]
姐さんは卒倒するな
あ~ウチの会社の全体会議をお見せしたい。
きっと血圧上がりすぎて卒倒することでしょう。

たとえるならお通夜です。
さらに不参加者もけっこういたり。

体調のほうもちょっと安定してきましたか。冬場は色々な病気が流行しますので充分にご注意くださいねv-208

あとキリではないですが97979番でした。何かゴロが良いのでご報告(笑)v-14うきっ♪
2010/12/19(日) 22:35:32 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
ありがとうございます~
>cinquanteさま
はじめまして。コメントありがとうございます!

うちの会社は基本的に男性も女性も良い人だらけですよ。
そしてsuwanはありがたいことに、男性の長たちに本当にかわいがられています。

ただ、どうしても古い考えというか、本人たちは悪気なく、女性が下に見られてしまう傾向があります。(そして多分そのことに気付いてもいない)
今回もsuwanが言ったことにより、はっとされていた感じです。なので、今回のことをきっかけに気付いて、今後気をつけてくれたらいいなと思っています~。


>ちーすけにーさん
無駄な会議ほど、給料と経費の無駄遣いはないと思っています。
今回は東京や九州から何万円も出張旅費をかけてたくさんの人が集まる会議だったので、いつも以上に厳しい発言になりました。
私は仲間内のなれあいというか、仲良しクラブのような緊張感のない組織が嫌いなので、ちょっとゆるむとすぐに引き締めたくなります。
とはいえ、私に残された時間は少ないので、優先順位を決めて動くしかありませんが。

97979番、おめでとう&ありがとうございます~
良いことありますように。
2010/12/19(日) 23:33:20 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
