学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年12月31日 (金) | Edit |
今日も朝から草加市へ。昨日目をつけていた物件を外からみるため、また張り切って町歩きです。
まず最初に一番お目当ての物件を見に行きます。
駅から徒歩の時間を計るのですが、スーパーの位置も要チェック。ぐるっとマンションの周りをまわってみて、ベランダの様子、管理人室、郵便受け、エレベーターなどを見て回ります。不動産屋さんが一緒じゃないから、もちろん中はみれません。でも外の環境からなんとなくイメージができました。

続いてそこに近い第2候補の物件へ。ほうほう、ここにドラッグストアがあるとか、歩きながらも常に周りの環境を意識。第2候補のはベランダが道路に面している1階だからちょっと排気ガスが気になるという旦那さんの意見。なるほど~

続いて第3候補の物件へ。第1、第2候補の物件よりも駅に近くなるのですが、間取りがちょいと狭いんだよなぁ。今の2LDKの生活に慣れると、2DKの家になったときに、部屋がひとつ減る分、物をどう置くか、どこで寝るかなどイメージがしづらい。うう~ん、一度良い思いをしてしまうとなかなか生活水準を低く変えられないものだね~(>_<)

さらに第4候補の物件へ、一番駅に近いのですが、ドンキホーテの隣のマンションの1階ということで、人通りも車の通りも多くてちょいと心配。あとスーパーが近くにないのがなぁ・・・
とまぁ、今日もコロコロひきつつ、1時間以上歩き回りました。よい運動じゃ。

こういうのって、何もかも理想のものっていうのはないもの。
家賃、駅からの距離、立地条件、周辺環境、広さ、間取り、内部設備…
これらのうち、どれを優先順位高くして、どれに目をつぶるかだ。
いままで1人暮らしだったり、2人暮らしだったのと違い、育児をする、しかも仕事を続けるという前提で検討が必要。

今回見て回った中で、2人の意見はだいたい同じだったけど、実際に不動産屋さんと連絡をとって、草加に下見に来るのは1月末になる。その1カ月の間に物件にも変化があることでしょう。今日のことを踏まえて、柔軟に対応できるようにしましょう。

夕方、旦那さんの実家へ向かいます。駅に付くと旦那さんの両親が迎えに来てくれていました。そしてその足でそのままお墓参りへ。
来年またここに来る時には、元気な赤ちゃんを連れてこれますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
