学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年01月12日 (水) | Edit |
仕事用のツイッターでもつぶやいたんだけど、報・連・相ってよく言うけど、本当は相談→連絡→報告の順番でしてほしいものだ。
そうすれば、大きなトラブルになることもないと思うんだけどなぁ。
いきなり結果を報告されたところで、もうどうしようもなく、事前に相談あればよかったのに・・・とおもわずにはいられない。

不言実行を心がけようとしていたり、個人的なことだから言うほどじゃないとかおおっぴらにしたくないという気持ちはわからないでもないけど、単独行動ではないんだから、相談や連絡が事前になかったことで、言ってもらえない関係だったのかとショックをうけることも配慮してほしいものです。

よくあるのが、退職することを最終出社日に連絡してくること。
その日に会議や出張で不在にしていたら、メールやFAXを見たころには最後の挨拶ができずに、本当になんともいえない思いになる。

suwanは過去いろんな人のいろんな様子を見てきたし、自分が残念に思ったり、周りの人がさみしい思いをしているのを何度も経験してきた。

今回suwanは出産後また状況が許せば復帰したいと思っているとは言え、長年住み仕事をしてきた関西を離れて、しかも1年育休を取るために会社を離れることになる。
今の部署に長年勤めていることで、suwanしかわからないことがいくつもあるし、お取引先からしてみたら、suwanだから話が通じることが多くある。

それで自分に関わりのありそうな人たちには、できるだけ妊娠にせよ、異動にせよ、引っ越しにせよ、情報を早めにオープンにしている。そうすることで、お互いに気持ちの整理や様々な準備ができるし、なによりsuwan自身がいろんな準備を、周りの理解と協力を得ながら早く堂々とすることができる。このアナウンス効果は大きい。

やっぱり有言実行、先手必勝が、suwanの仕事をスムーズにする秘訣だな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
