学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年01月15日 (土) | Edit |
毎週日曜に書いてきた妊娠経過だけど、明日は震災コンサートがあるから一日前倒しの日記(^_^;)

先週の検診で注意されたこともあって、食事には気をつけています。会議後に本社の方との飲み会があったんだけど、野菜ばっかり食べてカロリーの高そうなものはあまり口にしないように心がけました。
そしてちょっとしたことだけど、できるだけ駅でも階段を使うようにし、エスカレーターでもなるべく止まらずに歩くようにしています。
そのおかげか、とりあえず今週は体重増加せず。この調子であと3週間現状維持をさせたい。

10月中旬から12月中旬までの約2カ月のつわりの時期は、かなりつらかったけど、例え会社を休んでいたり、吐きっぱなしだったとしても、できるだけ自分がストレスをためないようにするためにも「入院する人もいるくらいだから、自分はまだまだ軽い方だ」「誰もが通る道だ」と強く自己暗示をかけてました。
それでもやっぱり周りからみたら、顔色が悪く、声も弱弱しく、明らかにしんどそうだったようで、いろんな人に「本当に一時はヤバいと思ったけど、元気になったね~」と言ってもらえるようになりました。

今が一番楽な時期で、妊娠後期になってきたら人によっては後期つわりだったり、おなかの大きさゆえに体を動かすのがしんどくなると聞いています。今のうちにやれることをやっておきたいものです。

* * *

夕方はG.T.Ⅱの練習でした。ただ、明日が震災コンサート本番なので、その出演者への配慮として、あまり声を出しすぎない練習をいくつか考えていました。
まずは合同曲の練習。これが思ったよりもてこずってしまったので、前回のリハの映像視聴はカットすることに。せっかくたいち氏が用意してくれていたんだけど・・・ごめんなさい<(_ _)>

ただ前回の練習とリハの反省をもとに、音程をつけずに、オケに合わせて英語の歌詞を歌うようにしゃべる(リズム読み)という練習をしました。リズム読みをする時のポイントは、音をつけて歌わない分、口を大きくあけて、舌もよく動かして、しっかりと英語を発音すること。これをしっかりやると口と舌がかなり疲れるはず。やってみて、この練習をもっと早く、11月か12月にやっておけばよかったと思った。それくらい発音が変わった!

まず発音の注意を伝えてから1曲まるごとオケに合わせてリズム読みをして、そしてオケに合わせて歌う。次の曲も発音注意してからリズム読みして歌う・・・を3曲ともやってみたら、歌の発音が良くなった!しかも英語の発音にあった抑揚が自然についている!

さらに、リードの歌が前回のリハよりもバージョンアップしている!練習してきたな~(ニヤリ)
G.T.Ⅱの練習の何が面白いかって、毎回の練習での進歩が見えること。今日の発音の感覚を来週も忘れずにいてもらいたいものです。

明日の震災コンサートが終わるまでは、気持ちが完全に入らないだろうけど、終わったら残り1週間、とにかく原曲を聴きまくって、練習の録音を聴きまくって、練習の再現を良くしてもらいたいです。

次回、ヒルパンライブ前日の練習は、入場、歌、合同ステージへの転換、合同曲、退場まですべて通して、リハーサルをするつもりです。本番自分が楽しく演奏できている姿をイメージして、良い状態で本番に臨んでもらえるようにしたい。
あ~、来週が楽しみだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
