学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年01月30日 (日) | Edit |
昨日の晩から親元にいって、今日は朝から新居探しで埼玉へ。
旦那さんと現地で待ち合わせて、10時に不動産屋さんに向かいます。

年始に外から下見をしていた物件の中を実際に見せてもらうのと、他にもおススメ物件あれば紹介してもらうことにしていました。

こちらの条件は、駅から徒歩10分以内、2LDK以上、広さ50㎡以上、スーパー近い、築年数はこだわらず。
予算の範囲内で、いろいろ間取り図を見て、5軒見せてもらうことにしました。

間取り図と地図では良さげな物件も、実際に足を運んでみると段差が多すぎたり、日当たりが悪かったり、外から丸見えだったり、間取り図よりも実際は狭く感じたり、収納の使い勝手が悪そうだったり、ドアの使い勝手が悪かったり・・・いろいろ見えてくるものです。

それぞれ転勤経験していて、引っ越しには慣れている旦那さんとsuwan。あちこち見て回っては、メジャーでいろんな寸法を計ったり、写メとったり、コンセントの位置をメモしたり。
そしてどこに何を置いていくか、今の家具をどう配置するかを想定して、住んだ後のイメージを膨らませます。

靴箱、エアコン、ガスコンロはすでに設置されているか、今のうちのものが使えるのか、というのが結構重要なポイントになります。

そして結局、年始から目をつけていた第一候補の物件にすることにしました。洋間と収納は今より狭いけど、キッチンは今度の方が広い。まぁ、今大阪で住んでいるマンションに間取りや大きさが似ているから、生活の予測がしやすいわ。なによりスーパーが徒歩1分というのが嬉しい。

今の大阪の家を2月27日(日)に退去して、28日(月)に埼玉県草加市に引っ越すことで決定しました。
スケジュールと新住所が決まれば、これからもろもろの手続きを進められる。ようやく引っ越しにむけて具体的に動けるわ。

そして残り1カ月、大阪でやり残したことがないかを考えて、残された限られた時間を有効に使うようにしましょう。

コメント
この記事へのコメント
草加煎餅の?
安定期に入っているのに活動しますね~v-14暫くご無沙汰していたら引越しの話になっていたとは。
(スーパー近い)便利な新居が見つかって何よりですわ。子供が小さいうちは本当、雑用で外に出たくともままなりませんもの。

そういえば府民はあと一ヶ月とのこと。ご出産は実家近くですか?(←このほうが後々楽と聞きますが)
2011/01/31(月) 21:54:15 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
そうです~<草加せんべい
今日持って行った会社へのおみやげは草加せんべいでした(*^_^*)

さすがに新幹線の移動で疲れて、今日はちょいとしんどかったです~

出産は親元の川崎ですることにしました。
とりあえず今月末の埼玉引っ越しと、1カ月ちょいの東京本社勤務を乗り切って、出産を迎えたいと思います。
2011/02/01(火) 00:46:56 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
