学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年02月04日 (金) | Edit |
今の部署で最長老のsuwanさん、このたびの異動にあたって引き継ぎ書を作成中。
まずは、業務を種別に箇条書きで書き出して、引き継ぎ書の目次にあたる構成を考える。
業務内容をただ書いていくのではなく、12年間の歴史をもとに、なぜそうなのかの理由を書いていく。

これからはsuwanがみんなのために魚をとってあげることができない。
だから魚の釣り方を記録して伝え残していくんだけど、ただ釣りの技術だけを教えるのではなく、餌の用意の仕方からつりざおの作り方、上手くいかなかったときの確かめ方まで書いているから時間がかかるのなんの。
マニュアルを残せば残すほど、後の人が考えなくなるというのはデメリットであるけど、現場からしてみたら後任が育つのを待っていられない時もあるから、背に腹は代えられない。

そして、1番から具体的に書き出して、書き終わったらマーカーで消していく。
なんだか高校時代の学校の夏休みの課題もこんな感じでぬりつぶしていたなぁ。

3日かけて20ページ書き上げてもまだ全体の5分の1・・・
2月25日が今の事務所の最終出社だけど、もちろんその前までに引き継ぎ書をもとに時間をとって引き継ぎをしなくてはいけない。

どう考えても時間がないなり~(/_;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
