学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年02月22日 (火) | Edit |
今日は産前最後の社内研修会。
後輩社員たちにむけて、13時~17時まで、研修講師としての心構え、過去のsuwanの研修資料の紹介、そして実際の研修のロープレを行います。

今日は、参加できなかった人のためにと、2台のビデオカメラがsuwanを狙っている(^_^;)正直、昨日の体調のしんどさで、4時間しゃべりきることができるか心配していたけど、昨日に比べると体はずいぶんとましで助かったわ~

早く終わった方がいいかなと思っていたけど、しゃべりだすと伝えたいこと、思いが多すぎて、あっという間に時間が過ぎる。途中1回休憩をいれて、気付けば17時。あっという間に時間が過ぎました。

「すべては現場のために」「厳しくあたたかく」「心ある対応を」というsuwanスピリットを後輩たちが少しでも受け継いでもらえたら嬉しいです。

* * *

研修会後、会社にもどって少しずつ机の引き出しの片づけを始めました。
事務所や机の状況から、東京に持っていける資料は少ないので、断捨離断捨離といいながら、もう使うことのないであろう、二度と読み返すことはないであろう資料はばっさばっさと捨てて行く。3時間でゴミ箱3箱分の書類棟を処分。それでもまだまだいろいろあるわ~。金曜までになんとかしなくっちゃ。

捨てたり片付けたりしている間に、引き継ぎ資料として残したいこと、伝えたい言葉がいろいろでてくるので、メモはかかせない。
とりあえず引き継ぎ資料は今日現在で25ページ。残り2日で書けるだけのことは書き残したい。

そして、晩は送別会6日目(^_^;)
直属の上司と部下と3人でじっくり今後の体制や仕事について語り合いました。
まぁ、3月になっても同じ会社にいることはいるから、何かあったらメールや電話をしてもらったらいいもんね。
引き継ぐ方も引き継がれる方も、あまり気負わずにしたい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
