学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年02月26日 (土) | Edit |
昨日の最終出社もバタバタでしたが、今日はさらに輪をかけてバタバタです・・・(^_^;)

まずは2か月に一度しかない豊中市主催の「お父さんのための子育て教室」にようやく夫婦で参加することができました!
これはこれからパパ&ママになる人対象で、パートナーとともに子育てを学びましょうというもの。10月、12月は予定があわず、引っ越し前日の今日参加することになりました。

参加は数組ぐらいかなと思ったら、40組以上の夫婦があつまっててびっくりです。これだけ妊婦さんが集まるというのもすごいわ~。ついつい人のおなかと服をチェックしてしまいます(笑)

参加者が多いので3グループに分かれて行動します。
suwanらのAグループはまずは沐浴体験から。今日はパパたちが主役。人形を使って実際に沐浴させて着替えさせるところまで、全員が実際にやってみます。人形は産後1カ月くらいの大きさのもので3キロある。持ってみるとずっしり重い。慣れないうちは人形でもみんな悪戦苦闘。でも実際の赤ちゃんはバタバタ動くし、もっと大きくて重いかもしれないね~。
人形とはいえ、だっこして、沐浴をさせて、服を着せると愛情がわくもので、かわいくみえる。これがわが子となったら本当にかわいいんだろうなぁ。

続いてビデオ上映。真ん中から後ろあたりの席からうまっていくのに、最前列ど真ん中に率先して座るあたりが、suwanら夫婦らしいところです(笑)
ビデオはNHKエデュケーショナルの特集番組でした。出産前からおなかの赤ちゃんにむけてパパが呼びかけると、それに赤ちゃんが胎動で応えるのは感動します。大人の男性にミニマイクを飲んでもらって、胃の中にマイクがある状態でパパが男性の胃にむかって話しかける実験で、パパの声をちゃんとマイクがひろっているのがわかります。話しかけの大事さがよくわかりました。

出産後もパパとママに対する赤ちゃんの接し方や表情が違うことで、赤ちゃんは赤ちゃんなりにパパとママに求めるものを変えていることがわかる。ママには安心を、パパには楽しさと刺激を求めている。勉強になりました。

その後個別相談があった後、今日の一番のお楽しみ、妊婦シミュレーション!
5キロの重りが入っていて、妊婦と同じようにおなかがでたボディスーツを着用して、臨月の妊婦と同じ感覚を体験してもらいます。
まずはボディスーツをつけた時点で、体のバランスが普段と違うこと、重みが腰にくることを実感してもらう。
そして、しゃがんでものをひろったり、くつをぬぎはきしてもらったり、あおむけにねて起き上がったり、階段の上り下りをしたり、妊婦の動きづらさ、大変さを少しでも体験してもらうことで、いろんな時に協力してもらうようにするのです。
普段からいろいろ配慮してくれている旦那さんですが、妊婦体験後はさらに動いてもらえるようになりました。ありがたいことです(*^_^*)

2時間楽しめました。これが無料というのは本当にありがたいわ。

* * *

その後、大急ぎで家に帰って、エアコン取り外しに立ち会い。午後のお昼寝を済ませると、あとは荷造り。
今日はヤマハの最終日で外出するので、それまでにできることをしていきます。

ヤマハの最終レッスンは、4月のビルボードライブにむけて、2曲目のクラス曲の練習に入りました。
おなかがおっきくなると、下腹にあまり力が入らないのと、息があまり吸えないのとで、すぐに息切れしてしまいます。ゴスペル1曲歌うのって、あらためて体力を使うなぁと思いました。

レッスンの最後に師匠から4月で13年続けてきたヤマハ講師をやめるという話がありました。これで一つの時代がかわりますね。場が暗くならないようにジョークを交えながら話をされているのですが、一部メンバーは冗談を本気にしたのではないかと密かに心配しています・・・(-_-;)
5月から土曜のクラスはHeart & Soulのakkoさんが講師になるとのこと。Heart & Soulファンのsuwanとしてはめっちゃうらやましい気持ちを隠すのに必死です。(全然隠れてないって・・・)

レッスン後、師匠、はっちゃん、そして土7のみんなにご挨拶をします。4月の発表会を見に行けないのが本当に残念だけど、ライブの成功を心より願っています。今まで本当にありがとうございました。

* * *

家に帰ってからは、荷造り再開です。今夜が本当に山場だ~~~!!!
力仕事や掃除は旦那さんに、台所関係はsuwanがというように分担して作業を進めていきます。おなかの赤ちゃんに負担が少しでもないように気をつけながら、でもできるだけのことをしていきます。

とりあえず、明日も早くから活動しなくてはいけないので2時には作業中断して寝ることに。
家じゅうがほこりくさい~(^_^;)

明日無事、引っ越しできますように。

コメント
この記事へのコメント
とうとう・・・
とうとう、お引越しですね。
身体に負担の無いように・・・といっても、もう時間との戦いですもんねe-330

「妊婦シミュレーション」!なつかしいです。
うちのダンナは背が高いので(190越えですv-388)、あのボディスーツを着てもバランス的にどうってこと無かったらしく、
「こんなもんか~」みたいな反応だったのが悔しかったのを覚えています。

ヤマハ講師の件、これを読んで驚いたのと同時に
「akkoさん・・・v-343
と思ってしまったのは内緒です。

このコメントをいつ読んでいただけるかわかりませんが、
またこのブログやmixiで近況報告を、そして5月には嬉しい報告が聞けるのを、楽しみにしていますね。
とにかく、身体に無理のないように過ごしてください。
では、お引越し頑張って~~~e-271
2011/02/28(月) 00:42:41 | URL | りょうちん@輝 #iU4puUNs[ 編集]
お疲れでませんように
引っ越しは無事に終了されましたか。でも移動だけでなく梱包を解き整理するまでが引っ越しですものね。さらに日常のリズムを掴むまでがまた大変かと。まだまだ気忙しい日々が続くと思いますがどうか無理なさらずに。
2011/02/28(月) 23:38:23 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
レス遅くなりました<(_ _)>
>りょうちんさん
妊婦シミュレーション、
ちょうど私たちの前に体験している人で、「これならたいしたことないやん」みたいなことを言って、お嫁さんをイラつかせている人がいました(苦笑)

ただ重いだけでなくって、大事な赤ちゃんがいると思うと、水風船を抱えているように動かないといけないことをわかってほしいものですよね~(^_^;)


>ちーすけにーさん
毎日少しずつ家の片付けが進んでいます。
今日は難関のCDと写真の片づけをしました。
ついつい見入ったり久しぶりに聞いたりしていまって、予想通り時間がかかりましたが、なんとか片付きました(*^^)v
2011/03/06(日) 23:46:15 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
