学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月03日 (木) | Edit |
いよいよ今日から東京本社へ初出社。
8時50分からの朝礼に間に合えばいいのですが、なんせ初めての東京通勤、どうなるか予想もつかないのでちょいと早めに家を出ました。

家から最寄り駅まで今のsuwanの状態で徒歩15分、そこからうまくいけば1時間で会社の最寄り駅まで行けるはずなのですが・・・
まず最初に1駅後、急行に乗り換えます。
この乗り換え地点で、すでにぎゅうぎゅうに混んでいる電車をみてちょっと怖気づいたsuwanさん、電車を1本乗り過ごす。その間に女性専用車両を探します。
なんとか次の電車に乗ることができたのですが、マタニティマークをつけていようと、あまりの人に妊婦であることなんて誰も気付いてくれません。ダウンコートきているから、外見ぱっと見では妊婦というのもわからない。まぁ、事前にネットとかの情報で、関東では妊婦でも電車を譲ってもらえることは珍しいってあったから、期待せずにただおなかの赤ちゃんを守ることだけを考えます。

しばらく電車に乗っていると、社内アナウンスで「後ろ4両は次の駅で切り離しで車庫に入ります~」の声・・・なんやと~!suwanの乗っている女性専用車両は一番後ろの電車。というわけで乗り換えるはずではなかった駅で乗り換える羽目に・・・しかもsuwanの足では発車までに前の車両に乗ることができず、ここでも時間のロス。あ~あ

続いて来た電車は行き先が違うからパス。ようやく乗った電車がまたさっき以上に混んでいるこりゃまた大変だよ。今日は初出社ということで、大阪で使っていた会社のノートパソコンを持参しているので、suwanは赤ちゃんとノートの2つを大事に守りながら出勤しないといけないのです。いやはや参りました。
ぎゅうぎゅうに押される中、おなかを必死に守りながら、本来の2回目の乗り換え駅に到着。この時点で約半分。ぐったりです。

地下鉄に乗り換えて来た電車にすぐに乗ったのですが、これがまた予想通り混んでいるこりゃたまらんわしかも、よくよくアナウンスをきくと、途中で乗り換えないと目的地に行けないじゃないの・・・

うまくいけば2回乗り換えで行けるはずなのに、要領悪くて4回乗り換えることになってしまいました。しかも1時間でいけるはずなのに1時間20分近くかかってるし
早めに家をでていたから遅刻はしていないけど、会社の最寄り駅に着いた時には、一日働いたくらいの疲労感に襲われてました・・・
新しい上司に挨拶をしている時、上司の方から時差出勤を進められました。今までのsuwanだったら断っていたかもしれないけど、初日にしてギブアップ気味ということもあり、ありがたくそのご提案を受けることにしました。
明日時差出勤をしてみて、その様子をみてまた調整させてもらいます。ちょっと心が軽くなった。

* * *

朝礼で軽く挨拶をした後、新しい机に座って、大阪から送った荷物を片付けていきます。
ちょうど今週から、本社と新大阪の事務所でテレビ会議ができるようになったということで、さっそく報告がてら前の上司や後輩たちに元気な姿を見せます。これで何かあっても直接顔を見ながら話ができるから便利だわ~

午前中の作業で、PCの設定が終わってメールの送受信やプリンターが使えるようになりました。休んでいた3日分のメールを受信して、その処理をするだけで午後があっという間に過ぎてしまいました。

そして夕方はさっそく歓送迎会に参加。ちょうど3月に退職される方がいらっしゃったのと、12月以降suwan含め4人の人が入ったということでいいタイミングで参加することができました。おかげで初日で同じ部署の人々の顔は覚えました(名前はまだ・・・)

3月で退職される方が途中まで帰りが一緒だったので、通勤ルートのアドバイスをしてもらいました。
suwanの家から会社まで4種類くらいの乗り換え方法があるんだけど、一番混まないのは今日suwanが来たルートで正しかったみたい。そうか~、一番混まないのであれか~おそるべし東京・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
