学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月11日 (金) | Edit |
本日の地震で東京もすごい揺れでした。
今は本社ビルの9階で働いているのですが、学生時代に阪神大震災を奈良で経験した震度4よりも確かにゆれは大きく、長く、そして余震が多い。

20時40分現在、まだ余震でビルがゆれています。

さて、こちらは無事です!
ただ、電車は止まったまま復旧見込みなし、バス、タクシーも乗れそうになく、ホテルはキャンセル待ちであふれかえっているので、会社に戻ってここで1泊することにしました。

エレベーターがうごかないので、9階まで階段で上がるのはさすがにしんどかったけど、良い運動になったかしら(息切れで5分は動けなかった…)
会社からかんぱんも支給され、同じフロアーに自販機もあるので、食料や水は問題ありません。
赤ちゃんに不安がうつったらいやだから、自分自身があまり不安に思わないようにしようと思って今はなるべく気楽にしています。そのせいもあってか、赤ちゃんはいつものように、元気にボコボコ動いています。

親に電話しようにも電話が通じないので、明日明るくなって動けるようになったら、そのときにどうするか考えます。

心配して携帯にメールをくれたり、ツイッターでメッセくれたり、mixiコメントをいただいた方々、ありがとうございます。
会社にはまだ同じフロアーでも30人ほどいるので、不安はありません。
赤ちゃんも元気に動いています。

取り急ぎご報告まで。

コメント
この記事へのコメント
無事で何より
身重の体で転勤早々、帰宅困難な状況に遭遇して心配しました。
オフィスで暖房が効いていれば風邪もひきませんね。
どうぞお大事に、乗り切って下さい。

8年くらい前、東京時代に帰宅困難時の帰宅路や補給を受けられる場所などチェックしておくよう、また事業所は食糧・水・寝袋など備蓄を行うよう、(多分)都から指示が出ていた事がありましたが、まさか本当にそういう事態がおきるとは思いませんでした。
2011/03/11(金) 22:14:09 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
無事がなにより
まずは無事であったとのこと。何よりです。
こちらはTVでの映像と情報にかじりついております。

阪神淡路を経験した身としては、あの時より危機管理は進んだなというのが正直な感想です。

明日からも混乱の続く東日本になるでしょうが体調には十分お気を付けください。
2011/03/11(金) 22:19:16 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
ご無事でなりよりです。
阪神大震災当時は安否確認も大変でしたが、
今はネットや携帯で情報が得られるので
早々にご無事がわかってよかったです。

こういう時は遠くから祈ることしか出来ませんが
どうぞお体には気をつけて。
2011/03/11(金) 23:50:22 | URL | れいこ #-[ 編集]
ありがとうございます
朝、電車が動いていたので、親元に移動しました。
3時間ほど爆睡したおかげで、ずいぶん元気になりました。

会社ではツイッターとユーストリームで情報を得ていたので、今日初めてTVのニュースをみて、あらためて地震と津波のすごさに驚いています。

会社では男性たちは徹夜だったのですが、まだ残って、東北の人たちの安否確認と支援をどうするかの対策で動いています。
今までなら私もその一員だったのですが、今回は妊婦ということで、勘弁してもらいました。ありがたいことです。
2011/03/12(土) 14:48:51 | URL | suwan #-[ 編集]
お疲れ様
もう首都圏は余震をのぞけば通常に戻ったのでしょうか。
自宅の様子が気になるところでしょうが、そろそろ早産も懸念される時期ですので、片づけなどであまり無理をされませんよう。

勘弁・・・て、男性陣はお願いだからおとなしくしてて、って思ってたと思うよv-8
2011/03/13(日) 11:27:42 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
計画停電が
いろんなところに影響を与えています。
通勤できないのと、停電時間はお店がすべて閉まってしまうので、時間をみながら常に活動しないといけません。

さっき、静岡で震度6の地震があって、こちらもけっこう長く揺れていました。
夜の地震はやっぱりちょっと怖いですね
2011/03/15(火) 23:17:39 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
