学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月15日 (火) | Edit |
昨日は自宅待機で会社に行けなかったので、今日こそはとニュースを見ながら身支度します。

東武鉄道が朝8時半までの運行で、しかも通常の3割以下の本数。
いつもよりもちょい早めに駅に着いたのですが、ホームは予想通りいつも以上の人が並んでいる。10分くらい待って来た電車はすでにドア付近の人たちがつぶれているくらいのぎゅうぎゅう詰め。
そしてもちろん降りる人よりも乗る人の方が多く、結局全然乗れなかった・・・
山手線なみに、駅員さんがドア付近でお客さんを押して詰め込んでいるけど、ドアがひっかかって閉まらない。そんな様子を外国人が携帯で写メ撮っている。

suwanは早々にあきらめて次の電車を待つことにしたんだけど、なんせ3割以下の本数になっているから30分待っても次の電車が来ない。そのうちに寒さもあって、立って待っているのが気持ち悪くなってふらふらと戦線離脱・・・

ホームから改札階に下りて、ベンチで一休み。会社に電話を入れて、上司にとても行けそうにないことを伝えます。。。そして今日も自宅待機にさせていただきました(T_T)
電話ついでに他の社員はどうやって出勤しているのか聞いてみたら、本当は禁止されているけど自転車使ったり、タクシー使ったり、いつも以上に歩いたり、別のルートできたりといろいろ工夫してなんとか出社しているみたい。力及ばずで本当に申し訳ないわ・・・

家につくなり、しんどさもあってぐっすり熟睡。途中で一度起きたけどまた寝ていて結局合計6時間くらい昼寝してました。自宅待機にさせてもらってよかった。そのおかげで、計画停電があったかどうかもよくわからない状態でした・・・

夕方になって、まだ明るいうちにご飯をたいて、晩御飯の用意。野菜が足りない分は、だんなさんに会社帰りに買ってきてもらう。このところ家にいる時間が多いこともあって、毎日野菜と栄養はかなり良い状態で取ることができています。

2日も出社できなかったから、明日こそ明日こそは出社するぞと通勤ルートをいろいろ検索していたら、上司から携帯に電話があった。明日は会社全体で自宅待機にするとのこと\(◎o◎)/! これで3日連続自宅待機やんか・・・しかも金曜は妊婦検診で有休をもらうことになっているから、今週は全然仕事していないことになる。こんなんでお給料もらえないよなぁ…(-_-:)とりあえず、明日も一日あいたので、今のうちにできることをしておこう。

家事をすべておえて、晩にゆっくり赤ちゃんに歌いながらおふろに入っていた時、ぐらぐらぐらぐら・・・
地震だ!
それもちょいと長い!
も~、こんな時にぃぃぃぃ~~~~~(>_<)

とはいえ、もともとちょっとしたことにはあまり動じなくって、しかも妊娠してからは今まで以上に動じなくなったsuwanさん(笑)、赤ちゃんに話かけながら、落ち着いてゆっくり行動します。ここであわてて足を滑らせておなか打ったら大変だもんね。旦那さんが心配して様子を見に来ましたが、赤ちゃんにのんびり話しかけながら着替えているsuwanをみて、またリビングに戻っていきました。

テレビを見ると、静岡で震度6とな!
親元も震度4くらいみたいなので、電話を入れたら元気で無事な様子。とりあえず一安心。

まだまだ落ち着かない毎日だけど、あせらない、あわてない。買い物もひとつひとつの行動も、落ち着いていきましょう。

コメント
この記事へのコメント
不便が続くね
3/14,15と柏の祖母にチビを見せに行ってきました。
伊丹←→成田の飛行機にしていたのと、レンタカー移動にしていたので、都内を通るルートや電車移動より随分マシだったと思いますが、それでも道中のガソリン待ち渋滞やコンビニの陳列棚にびっくり。

電車のまびき運転だと混雑にも拍車がかかると思いますので、あまり無理せず、産休を早める等も一案だと思います。
大きな組織なら一人抜けても穴は埋めやすいでしょうし、緊急入院になったりすると引き継ぎも難しくなります。

また、メールでの受信・仕分け・連絡なら自宅からできませんか?
会議もテレカンやビデカン(skypeはだめかなぁ・・・)である程度対応出来そうですし。

企業だからセキュリティーを気にするかもですが、電話回線使うなり(本当はこれも技術的には盗聴可能)、vpn使うなりでクリアできるはず。
女性が多そうな企業ですし、これまで在宅勤務の実績ありませんか?
(今回の停電や間引き運転の経験から、在宅勤務への取り組みは今後増えると思いますし。)

私は8ヶ月頃に合併症が発生し、転院しました。教育入院はナシでなんとか保たせられましたが、変調を起こしやすい時期でもありますので、くれぐれも無理をしないよう気をつけて下さい。
2011/03/17(木) 23:57:53 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
ありがとうございます~
関東は今、すごい状況でしょう。
それでもコンビニは時間帯さえうまく合えば、毎日新しいものが供給されています。

4月になったら在宅勤務をできないかという交渉をするか、産休を早めるかは、ちょっと検討しています。
ただ、HD化して中小企業となってからは、決して大きな組織ではないのと、本社で予想以上に人手が足りていないので、できる範囲で仕事はしたいなあと思っています。
もちろん、おなかの子を守るというのが大前提ですが。

ちなみに、うちの会社は一見女性は多くても完全に男社会なので、在宅勤務の実績はゼロです(^_^;)
転勤ありの営業の女性正社員が全国にひとケタしかいなく、地方勤務の女性社員で結婚したのも、出産するのも私が初めて。さらに旦那が転勤するから異動させてくれという要望を出したのも前代未聞で、私個人のことが取締役会議にかけられたくらいです。

いろんな意味で私がすべての前例になっているからこそ、後輩のためにも制度を作って道を作ろうという思いと、でも一気に意見を通そうとしすぎて会社と男性に嫌われて逆に道を閉ざすことのないよう、どちらにも偏りすぎないように気をつけています。
それに一応役職をいただいている身なので、上にも下にも後ろ指さされないような言動をしたいと思っています。

まぁ、今は時差出勤をさせてもらっているので、3月で様子をみて、4月どうするか決めようと思います。
計画停電と電車がなんとかなればいいんですけどね~
2011/03/19(土) 01:44:35 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
