学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月16日 (水) | Edit |
今日はsuwanらの地区は、朝の6時20分から計画停電の予定。
というわけで夫婦でいつもより早起きをして、6時20分までに朝食を済ませる。
しかし、時間になっても電気はついたまんま。ニュースをみていると、停電になっている地区もあるので、どうやら幸運にも停電をまぬがれた模様。

ツイッターとかで、せっかく停電の備えをしたのに停電にならなかったことを文句言っている人がいるけど、停電にならないにこしたことない!!
健常者にとってはちょっと不便なだけのことでも、体の不自由な人やそれこそ出産を控えた妊婦にとって、3時間の停電がどれだけ長く感じることか!
今週出産を迎えられる妊婦さんの不安を思うと、suwanは今の状態が本当に恵まれているとしみじみ思います。

さて、朝6時半に会社から携帯に連絡があって、本日の自宅待機が解除になった!しかもフレックス出勤可能とのこと。7時間勤務すれば出勤時間は問わないというもの。

早めに連絡があったおかげで、いつもよりも早くに家を出る。とはいえ、ただ早い電車に乗ろうとしても、朝のラッシュのピークにひっかかって乗れないだけ。しかし今日のsuwanさんの行動は違った!
いつもと反対方向の電車の終点まで行って、そこから折り返して座る作戦なのだ!

いつもと反対の北越谷までの普通電車はガラガラで余裕で座れる。ただ、現実は甘くなく、北越谷で乗る時点ですでに座れず・・・ただ、2駅後の新越谷でかなりの人が降りるのでそこで座ることができました!普段なら草加で準急に乗り換えるんだけど、せっかく座れたのでそのまま普通電車に乗っていくことに。

普段なら押上駅で乗り換えるんだけど、計画停電の影響で電車の乗り入れをしていなくて、その2つ手前の曳舟駅で下車して改札を出る。しかし、これが失敗だった(>_<)その次の業平橋から押上までなら徒歩5分ほどで行けると知り、再び改札入って業平橋へ。
同じように徒歩で押上に向かう人がたくさんいたので、道に迷うことなく押上駅にむかうことができました。ちなみに業平橋や押上といえば、スカイツリーの最寄駅。移動中にスカイツリーの下を歩いたので、歩きながら記念撮影(*^_^*)
スカイツリー
さすがにおっきくてド迫力でした!ちょっとくらい通勤に楽しみもないとね(^_-)-☆

押上から会社のある五反田までは運よく乗換なしの1本で行けました。しかし、ここまで来るのにいつもよりも1時間以上時間がかかって、本日の通勤所要時間は2時間半…しかもいつもよりも階段の上り下りや徒歩が多かったので、会社についた時にはさすがにぐったりへろへろ。
それでも月、火と休んだツケは大きく、受信するメールと次から次へと人が待ちかまえている様子に休む間もない。なにごともためて一気にするのではなく、少しずつできるに越したことはないね。

さて、出勤がいつもよりも30分遅れたので、今日は早くても18時30分までは仕事をしないとと思っていたのですが、本社では3月から第1、第3水曜がノー残業デーになったとのことで、18時には会社を追い出されてしまいました…今日6時間半しか働いてないんだけど…(-_-;)明日上司と相談だ…

帰りの電車はだいたい五反田から、それが無理でも泉岳寺でほぼ座ることができます。
さて、行き同様、停電の影響で帰りも押上でスムーズな乗換ができないことが判明。さてどうしたものか。朝のルートを逆に行けばいいかなと思っていたら、東武伊勢崎線には浅草駅で乗換てくださいというアナウンスが流れた。まだ使ったことのないルートだけど、さっそく乗換チャレンジ!

すると、乗換といいながら、駅の改札を出て、外をちょっと歩いたところに東武の浅草駅が。う~ん、雨の日はこの乗換は辛いなぁ。でも押上~業平橋を歩くよりはましか。
停電の影響で休日ダイヤになっていて本数制限があったからけっこうな人だったけど、浅草が始発駅なので1本見逃したら優先席に座ることができました!これまた普通電車だから時間はかかるけど、せっかく確保した席なので、乗り換えずにそのまま自宅の最寄り駅まで行くことにします。

今日の疲れもあって、電車に頭をガコンガコンぶつけながら爆睡のsuwanさん、はっと気付けば草加駅に到着!あわてて電車を降りる!
って、降りた後に気付いた。いつも乗る準急じゃなくって、今日のは普通電車だから下りずにそのまま最寄駅まで行かなくっちゃいけなかったんだ…
はい、ここでまた時間ロス…(>_<)。
朝と違って、寒さ厳しいホームでなかなか来ない電車を待つのはちょいと辛かった(/_;)

それにしても毎日よくもまぁ事件があるものよ。(って単にsuwanの要領が悪かったり、寝ぼけてドジったりしているだけだけどさ)
まぁ、これでまたsuwanの電車の乗り継ぎの経験値があがった。こうして失敗をたくさん繰り返すことで知識と経験を積むのがsuwan流なり~

そして、今日の日記を書いている間、22時40分ごろ、またも関東地区で地震がありました。今日はおふろあがりでよかった・・・夜の地震は昼以上に不安が増すよね~
どうか、これ以上大きな地震がきませんように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
