学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月17日 (木) | Edit |
昨日の経験&反省をもとに、今日は最寄駅からいったん逆方向の北越谷へ向かい、そこで浅草行き普通電車に乗換。2駅後の新越谷で無事に優先座席に座れる。うん、ここまでは昨日と一緒。そして終点の浅草まで乗る。そしてちょいと歩いて地下鉄の浅草駅へ。そこから地下鉄に乗って会社の最寄り駅の五反田まで向かう。
会社についたのは10時10分。移動時間は2時間半かかるけど、ほとんど座って(寝て)移動することができて、しんどさはあまりない。運行制限があって、ゆっくり出社してもOKな時はこのルートで行くことにしよう。

仕事の方は、長たちが仙台入りをしていたり、あちこち走りまわっているので、中にいるsuwanは中にいるからこそできる仕事を心がける。1カ月半しかいない妊婦で周りにもいろいろと気を使ってもらっているので恐縮すること多いんだけど、ここ数日はまさにsuwanの手でも借りたい状態になっているので、ちょうどいい時に本社に来たのかもしれないなと思う。

義援金募集のための口座を開設してもらい、その業務連絡を現場に送ろうとしていた時、本社ビル全体に緊急放送が流れた。
ちょうどその時、お客様からの電話をとっていて、放送内容自体をしっかり聞くことはできなかったんだけど、空気的になんだか大変なことが起きているらしいことはわかった。
電話を終えた後、バタバタと帰り支度をしている他の社員に聞いてみたら、東京大停電の恐れがあって、そうなると会社のサーバーもどうなるかわからないから、至急会社を出るようにということ。
なに~~~~~~~~~~~!!!!!!

suwanは明日妊婦検診に行くことになっているから、一日有休をとっている。だから今日のうちにできるだけの仕事をしたかったんだけど、タイムリミットがどんどん近付いてくる。親から携帯に電話がかかってきているけど、出る余裕待ったくなし。多分今日の停電のことか、宿泊のことでしょう。ブルブル震える携帯に「後でかけなおすから…」と相手に聞こえもしないけどつぶやく。

その後は時間とも勝負。
折り返し電話希望のL社に電話を入れつつ、直前に受けていたお客様の電話メモを残し、今日発信する予定だった業務連絡を来週送る旨を関係各位にメールで連絡&謝罪。
そうしている間にもまわりから「suwanさん、早くかえらないと!」と何人もから声をかけられる。また親からも携帯に電話がかかる。もぅ!わかってますって~~~

計画停電といい、今回の東京大停電といい、何をするにも制限があって、全く仕事にならなかった。この状況がはがゆい。

18時に会社を追い出され、親元に向かうべく、東急の五反田駅に向かう。
すると、どこの会社でも今回の停電予告のために会社を出た人たちでありえないくらい大混雑。駅の改札から並ぶ人の列が駅ビルを出て歩道橋を越えてJR五反田の改札近くまで伸びている…
これは家に帰れるんだろうか…
明日休むのとその後3連休に入ることを踏まえて、今日はノートPCを持ち帰ることにしたので、親元に行くのと明日の検診用の服とで大荷物のsuwanさん。最悪の時にまた会社に泊まらせてもらえるかどうか、並びながらもいろいろ考えます。

それでも思ったよりも列が先に進むのが早かった。JRと違い、東急のほうは比較的本数が多いのと短い距離の往復運転だからまだましな方みたい。改札で入場制限をしていたのと1本電車を見送ったのとで、五反田始発で座ることができました。旗の台で乗り換えて大井町線へ。この乗換ホームがすさまじかった・・・ホーム自体も人がもう少しで落ちるんじゃないかという混みっぷり。しかも旗の台に来る時点の電車がすでにぎゅうぎゅう。これではとてもじゃないけど大荷物&妊婦のsuwanは乗れないよ・・・

電車3本見送ってもなかなか乗れない。
そんな状況をおとーちゃんと携帯のメールでやりとりをしていたら、おとーちゃんから「反対の電車に乗って大井町まで行ってから、その始発に乗ると良い」というアドバイス。そうか!朝の通勤でいったん北越谷に行くのと同じことか!
というわけでずっと並んでいた列から離れて、階段を下りて登って反対側のホームへ。今の東京はほとんどの駅でエレベーターもエスカレーターも停止しているから、今日のような大荷物&妊婦suwanにとって乗換ひとつでも息切れをするくらい大変です。それでも電車に座れる可能性があるならと、おなかの赤ちゃんに話しかけながらがんばって階段をのぼります。

そしてまもなく来た大井町行きの電車は、さっきまでの大混雑がウソみたいにすいている。余裕で座る。そして大井町ではその電車が折り返し運転だったから、降りることなくそのまま座っていることができました!そして終点溝の口までそのまま座っていくことができました。おとーちゃん、ナイスアドバイスでした!

そして親元の最寄り駅ではなく溝の口まで、ちょうど今日仕事お休みだったおとーちゃんが車で迎えにきてくれたので、そこからさらに激コミの田園都市線に乗ることなく、車で帰ることができました。ありがたや~。
さすがにちょっとおなかが張りかけたけど、大井町線を座って帰れたおかげでそんなにひどい状況にはなりませんでした。赤ちゃん、本当によくがんばった!!

本来ならば、今日の夜計画停電になる予定だった親の家ですが、どうやら停電を免れた一部地区に入っていたようで、節電をしながらも電気を使うことができました。夜間の停電はやっぱりちょっと怖いからこれまた助かった。
テレビをみていたら、結局東京大停電もまぬがれた模様。よかった~。大混雑には参ったけど、万が一停電の影響で会社やサーバーに以上がでたら、またその復旧で手をとられちゃうもんね。

さすがに疲れたので、22時にはテレビを見ながらウトウト・・・風邪引かないように早寝をしましょう。
明日の検診は午後からだから、午前中はゆっくり休ませてもらうことにします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
