学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月18日 (金) | Edit |
本当は明日の土曜日に行きたかったんだけど、予約がいっぱいでとれなかったので、今日有休をもらって妊婦検診にいってきました。

おかーちゃんに車で病院まで連れて行ってもらう。駐車場をおっちゃんに特別に停めやすいところにしてもらったので、そのまますんなりの病院に入ることができました。おっちゃん、ありがとう。

病院に入ると新規外来はお断りしますの看板が立っていて、照明も節電モード。検診も断られないかと心配したけど、予約を入れていたのがよかったのか、それはOKでした。
そんな状況だからか、平日のせいか、普段土曜に行く時と待っているお客さんの数が全然違う!これはありがたいわ。普段なら受付をするまでにまず数十分、体重測定とかをするまでに1時間くらい、お医者さんの検診までにさらに1時間くらいっかるんだけど、今日はその半分くらいの時間で進んでいる。

いつも2時間待ちは当たり前という状況なので、ひまつぶし用に本を2冊持ってきていたので、suwanは前回の「大局観」の続きを読む。そして、ひさしぶりにThaniwaちゃんにもらった「トリぺと」を読み返してみようと思って持ってきていたので、それをおかーちゃんに貸してあげた。するt「トリぺと」を読みながら隣でおかーちゃんが何度も噴き出している(笑)

尿検査後、いつものように体重測定と血圧計測。体重計に乗って血の気が引いた。かなり増えている…2週間前と比べて2キロ増加。本来ならば1カ月で1キロだから、2週間では0.5キロしか増えちゃいけないのに…
2日前に家で体重計に乗った時にはここまで増えていなかったのに、こんなに体重が増えるものか!?ぞっとしました。そして案の定、その場で「体重が増えすぎていますね~」と看護師さんに注意される。トホホ。

家で体重を計るときには服を着ずにはかるからそれでちょっとは違うとしても、2キロは増えすぎだ。東京に来てランチの社食が栄養バランスはよくても量が多くて、新大阪でサンドウィッチ中心だったランチに比べたらカロリーオーバーなのと、やっぱり親元で多く食べ過ぎたのが原因か。赤ちゃん、ごめんよ~(T_T)

そして再び読書タイム。相変わらずおかーちゃんは時々噴き出している。suwanが体重測定に行っていて1人の時も噴き出していたみたいで、咳をしてごまかしていたんだって(笑)いい時間つぶしになったようでよかったわ。

そうこうしていると、名前を呼ばれて診察室へ。今日はHPにも載っているベテランの男性のS先生でした。おかーちゃんは初めて診察に同行するのでちょいと緊張気味です。suwanはいつものようにおなかを出してベッドに寝ます。
腹囲と子宮底長を計り、赤ちゃんの心拍を確認した後、エコーを見ます。下にちゃんと頭があって逆子じゃなくてほっとする。赤ちゃんの頭の大きさを計り、心臓の動きを見た後に腹囲を計り、足の骨の長さを計る。前回同様、平均よりも大きめだけど、正常の範囲内とのこと。体格はやっぱりパパ似だね。足とおマタの様子を見ていて、90%女の子だといわれました(*^_^*)

今日朝から検診に来るまでに2つ事件があって、かなりドキッとした。そのたびごとに赤ちゃんがおなかの中で反応してバタバタとしていた。suwanのいろんな変化を敏感に感じるんだなと思った。でも、すぐにsuwanも心を落ち着けるようにしたから、おなかが張るわけでもなく、異常がなくてよかったわ。

今日のS先生は、声は小さいんだけど、かなりじっくりエコーを見せてくれる先生で、赤ちゃんの顔の様子をいろんな角度から見せてくれました。初めて赤ちゃんの顔を見れた!目、鼻、口とひとつひとつ確認していきます。かわいいわ~♪そうしていろいろ見せてもらっている間も元気に動きまわっている赤ちゃん、いつものようにおなかが波打つくらいの強さでドンとひと蹴り。「元気な赤ちゃんだね~」といわれるくらいでした(笑)さすが私の子。

エコー見終わった後は問診。特に問題なく、ここでもやっぱり体重を注意されました・・・はい、2週間後の検診まで、食事には重々気をつけます。。。
特に間食を多くしているわけではないけど、やっぱりカロリーオーバーなんだろうな。通勤で体力使っているから大丈夫と思ったけど、それで消費するカロリーは大したことないということか。それでも、もしももっと早く会社を休んでいたら、suwanのことだから一日中寝てぐーたら過ごして、体重増え放題だったのかもしれないなと思う。無理しない程度にやっぱり働いておくほうがよさそうだわ。

検診が終わったら、草加の家に帰ります。思ったよりも早く検診が終わったおかげで、ラッシュのピークにかぶらず、計画停電で乗換や電車の本数は変わっていたけど、普通の優先座席を無事に確保できたので、2時間かけてゆっくり座って帰ることができました。ちなみに昨日とは逆ルートで、押上から業平橋まで歩いて乗り換える時に、今度は夕方バージョンのスカイツリーを見ることができた!
ちょうど計画停電が終わった頃についたので、帰りに買い物をすることもできたし、マンションのエレベーターも動いていた。ラッキー☆

毎日いろんな事件があるけど、こんな感じでストレスをためずに、のんびり過ごしていけたらいいね。

コメント
この記事へのコメント
ふふふ
医師から「妊娠中は腸からの吸収が20%上がる」と言われましが、20%どころじゃないかも。
特に後期にむけてコントロールがむずかしくなるようです。

最後の2ヶ月は食事日記をつけ、大体の摂取カロリーを把握していましたが、それでも最後の一ヶ月で5kg太りました。

夕食の時間を早くするだけでもコントロールしやすくなりますよ(旦那と別に食べることになり寂しかったけど)。
2011/03/20(日) 09:46:07 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
むむむ
妊娠中の体重管理は妊婦にとって一番の課題ですね~
とりあえず、次の検診では体重キープだったので、怒られずに済みました。

食事の時間は、計画停電の影響で電車がかなり制限されていて、家に帰るのに2時間くらいかかるから、最寄り駅に着くのが20時、買い物して帰って食事をするのが21時過ぎになってしまいます。
もう少しして落ち着いたら、21時までに晩御飯が済ませられるようになるかな~
2011/04/04(月) 00:28:33 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
