学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月22日 (火) | Edit |
親元から時差出勤を利用して初めての出社。さてさて、今日はどんな刺激が待っていることでしょう。
ちょうど仕事お休みだったおとーちゃんが心配して会社まで送ってくれました。

まずは東急田園都市線。9時ごろに乗ったにも関わらず、殺人的混雑…草加から北千住への急行よりもきついわ。おとーちゃんとsuwanのふたりがかりでおなかの子を守るべくスペースを作ります。乗っている時間はちょっとだったけどぐったり。

続いて溝の口で大井町線に乗換。ここでおとーちゃんからのアドバイスで普通電車2本見送って急行に乗る。これは先頭で並んだから余裕で座ることができました。そして旗の台で池上線に乗換。すいてはいないけど、運よく1人分席が空いて座ることができました。

今日で出勤のイメージがつかめた。会社の人から聞いていた通り、家から溝の口までがピークで、あとは時差出勤のおかげでなんとかなりそう。

今日は全体会議や役員会議があるので、社内はバタバタ。お昼をゆっくり食べる余裕はないだろうと思って、パンを買っていて正解でした。パンをかじりながらPC作業。会議直前ぎりぎりまで今日絶対やっておくべき仕事の手配をする。おかげで会議が延びたけど、なんとか帰るまでに重要業務を済ませることができました。

帰りの電車は最近のACのCMの影響か、すぐに席をゆずってもらえます。2週間前までは優先座席前に立っていても全然誰も席をゆずらず、寝ていたり携帯をいじっていたりだったのから比べると空気が変わったのを感じます。

ACのCMといえば、あの「ぽぽぽぽ~ん」の歌、子どもに人気の曲だけど、最初3拍子だったのが、途中で4拍子になって、また3拍子に戻る、変拍子好きなsuwanさんの心をつかむ曲でもあります。

先週末あたりからAC以外のCMもちょこちょこ流れるようになったね。
すこしずつ普段の生活に戻っていって欲しいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
