学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月24日 (木) | Edit |
産前最後の出張となった大阪での西日本担当者会議。
この時期の大阪出張について、回りの多くの人に心配をかけ、いろんな人に「行くのをやめたら」「行かなきゃいけないの?」と言われていたのですが、suwan最後の(?)わがままとして、無理矢理行かせてもらいました。
だって、13年間お世話になった100人を超す西日本全体のマネージャーたちに直接会うことができる最高かつ最後の機会だから。それで、後で後悔したり「ほれみたことか」といわれることのないよう、3月の通勤、勤務状況その他もろもろ含め、今日の会議出席を最終目標として、いろいろがんばってきました。

出張にあたっての一番の難関は、家から東京駅までの移動。新幹線に乗ってしまえばあとは大丈夫だと思ったんだけど、朝の通勤ラッシュの時間にパソコンの入ったコロコロひいての移動が一番心配でした。それで旦那さんにアドバイスをもらって、ちょいと遠回りだけど新越谷経由で行くことに。ただ、ここでの誤算は計画停電の影響で東京行きの直通電車が普通しかないこと。早めに家を出たんだけど、普通に乗るのではちょっと時間がギリギリすぎて会議に間に合わなくなるかもしれない。そこで思いきって西船橋経由で東京に向かうことにしました。

新越谷から西船橋まではラッキーなことにすぐに目の前の席が空いたから座ることができた。西船橋から東京まではそれこそけっこうなラッシュだったんだけど、suwanのかばんについているマタニティマークをみて、目の前の男性が席をゆずってくれました。ありがたや~<(_ _)>それでなんとか時間通りに東京へ到着!東京駅はエスカレーターが動いていたから、重いコロコロをもって階段をあがらずに済みました!助かった!!
新幹線に乗ったとたん、安心したこともあってあっという間に熟睡。はっと気付けば京都。移動の長さを感じる間もなく大阪入りとなりました。

新大阪で降りて、会議会場の大阪へ向かいながら思ったこと。大阪は明るい!まずあちこちでお店も通路も看板も電気がついているし、エスカレーターもエレベーターも動いている!!今まで当たり前だったことに感動します。東京に比べたら適度に人が少なくて歩きやすいし、なんといっても空気が平和だ。そんな街中を歩きながら、大阪に来れたことを幸せに思いました。

昼食を済ませて会場入りすると、あちこちのマネージャーがsuwanの周りに集まってきた。みんなの元気な笑顔をみて、いろいろ話をしていたら何度も涙が出そうになった。関東にいる時には少々しんどくても必死すぎて涙なんて全然でなかったのに、マネージャーたちの顔をみたらほっとしたのかな。「よく来れたね~」とどれだけ言われたことか(笑)今日一日だけで数十名の方々におなかをさわってもらい、赤ちゃんを祝福してもらいました。

会議はまず被災地の方々に向けての黙とうから始まる。会議の内容も全体的に自粛モード。夜の懇親会はキャンセルとなり、その分の経費をすべて被災地への支援に充てることになりました。suwanは懇親会の場で皆様にご挨拶させていただく予定だったのですが、それがなくなった分、会議の休憩時間にいろんな人にご挨拶まわりをしていきます。それにしてもこんなにたくさんの人たちに祝福されて、赤ちゃんもsuwanも本当に幸せ者だね。

5月末には良いお知らせを皆さまにお届けできますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
