学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月09日 (土) | Edit |
3月はAC効果で電車ですぐに席を譲ってもらえていたんだけど、4月になって計画停電もほぼなくなり、普通の状態に戻ってきたら、3月の親切な人たちは消えたのかというくらい、まったく席をゆずってもらえなくなった(苦笑)。
朝も帰りも優先座席であろうとなかろうと、例えマタニティマークやsuwanのおなかをちら見しても、そのまますぐに寝てしまう。関東に引っ越してきた当初、優先座席にも若い人やサラリーマンが当然のように座って寝ていて譲る気配がないのにびっくりしたけど、4月になってまたその状態に戻ってしまった。

まぁ、いつでも譲ってもらえることを期待できるわけではないから、自力で席取りできるようにしなくてはいけない。どこの駅で人の乗り降りが多いというのがだんだんわかってきたから、その駅までは頑張って立って、駅に着いた時、座れるようにがんばります。おかげで今日も半分くらいは座ることができました。ただ、やっぱり立って高いところにある吊革につかまっているとおなかが張りやすくなるから気をつけなくっちゃ。

ようやく1週間が終わり会社からの帰り道。旦那さんも同じくらいの時間帯に帰ってきそうだったから、土日分の買い物をして合流して荷物を持ってもらって家に帰ろうと思ってたくさん調子にのって買い物をしていたら、途中でおなかが張ってきた。。。

椅子に座って休んで、旦那さんにメールをすると予定が変わってあと30分くらいかかりそうとのこと。たくさんの買い物を持って歩くのは無理そうだったから、とりあえずそのまま休んでスーパーで待つことにしました。
昨日、冷えとおなかの張りは逆子に良くないって言われたばっかりなのに全然ダメやんか・・・

凹みながら待つこと30分、旦那さんは何やらその後もいろいろあったようでまだ会社の最寄り駅にいました。ということはあと30分かかるのか・・・さすがになみだが出そうになる。でも、母親がストレスためると羊水が苦くなって赤ちゃんが苦しむっていうから、できるだけ何も考えないようにして、そのままさらに30分待つことに。
決して座り心地の良い椅子ではなかったからどんな体勢をとってもしんどかったけど、計画停電でお店を追い出されたり、寒い時期じゃなくてよかった。

1時間後、おなかの張りもピーク時よりはちょっとましになった。ようやく旦那さんと合流できて、荷物を全部もってもらい、ゆっくりと歩きながら家に帰る。先月までと体の具合が違うんだなということを、身をもって痛感しました。

電車で座れずに立つ時間が長かった時は、特にその後の買い物、要注意だわ。

コメント
この記事へのコメント
宅配いいよ
ネットスーパーや生協の宅配いいよ~
使い勝手試してみるだけでもやる価値はあると思いますよ。
産褥期はお母さんに来てもらうか、里帰りすると思うけど、以降もチビ連れて重いモノはやはり持ちづらいです。
(スーパーのパートさんや通りすがりの女性など子育て経験のある方は、気を利かせて助けて下さる方も多いですけどね。)

逆子については逆子体操もしてるんだし、一定の時期までならちゃんと戻ってくれるから大丈夫。
2011/04/11(月) 10:47:03 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
探してみます~
宅配、興味ありです!
今は運動のためにもスーパーに行くようにしていますが、もう少ししたら外出もままならないと思いますし。

今日はこれから逆子検査です。
先週からなおったっぽいから、検査にいく足取りも軽いです。
2011/04/20(水) 12:41:18 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
