学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月18日 (月) | Edit |
今日はずっといきたかった美容院へ!
最後に行ったのっていつだったっけ?9月とか10月あたりのような気がするから、半年近く髪の毛が放置状態でした。

今までは神戸で8年間ずっと同じ美容師さんに切ってもらっていたから、suwanが何も言わなくてもお任せで大丈夫だったけど、埼玉に来て初めての美容院となる。家からそんなに遠くない美容院が、通勤時に駅前でちらしを配っていたので、ちらしをとっておいて、ようやく今日そこに行くことにしました。

わかってはいるけど、suwanのくせの強い髪を踏まえて、カットしてもらうのは、ちょっと面倒。。。とりあえず5センチほど切ってもらって、久しぶりに前髪を作り、白髪を染めて、トリートメントということで、お手並み拝見。

縮毛矯正したのもずいぶん前だし、伸び放題になっていることもあって、髪の毛は相当重たくなっていました。内側をかなりすいてもらったので、カットするのにけっこう時間がかかった。その後白髪を染めて、トリートメント。トリートメントしている時に、頭と首と肩のマッサージをしてもらったんだけど、目がめちゃめちゃ疲れていませんかと言われる。頭の後ろの目のツボのあたりがゴリゴリしているらしい。3月~4月はひたすら会社でPC打っていたのと、節電で会社の電気消されて暗い中での作業だったから、目にいつも以上に負担があったんだろうなぁ。マッサージしてもらって気持ち良かったです。

ただし・・・髪のカットの方は、やっぱり神戸のNオーナーと比べたらその差は歴然。まぁ、初めてのところだし仕方ないけど・・・(/_;)髪の毛の量を減らしてもらった分、軽くはなったけど、これから髪の毛広がりまくりそうな気がする。仕事から帰ってきてsuwanの髪をみた旦那さんの反応もびみょーだったし(苦笑)ああ、美容院は神戸に通いたい。

* * *

美容院の後、駅前まで行って、これまたずっと気になってた図書館に行くことに。さっそくカードを作って、いろいろ見て回ります。1回で15日間、10冊も借りれるんだ!びっくり。
平日の月曜の午後だからすいているかなと思ったんだけど、けっこう人がたくさんいて、椅子はどこもいっぱい。年配の人たちが新聞や本、雑誌などをずっと読んでいる。読みたい本、好きな作家の本は全然なかった・・・(^_^;)まぁ、そんなものか。

1時間ほどぶらぶら歩きまわって、とりあえず文庫本を3冊かりました。

* * *

昨日、旦那さんに産休に入ったらお弁当を作って欲しいといわれました。
1人暮らしの時には自分の食事すらほとんどつくっていなかったsuwan、2人暮らしをしてから料理を作るようになって2年経ちますが、ここでさらに料理のレベルアップのチャンス。

初日の今日は、日曜の晩御飯の余ったおかずをメインに、あとは野菜炒め、玉子焼きなどをちょこちょこ作って入れました。

そして明日の分は、家にあったお弁当づくりの本をみて、献立を考える。野菜の肉巻き、ほうれんそうのおひたしを作って、今日の晩御飯の残りの鮭の塩焼き、かぼちゃとこんにゃくの煮物を加える。

とりあえず2日は続いた!

明日の午後からは妊婦検診で親元に行くから、まさに3日でいったん間があきます。そこで3日坊主で終わらずに、戻ってからもちゃんと作るようにがんばろう~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
