学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月22日 (金) | Edit |
ちょいと外出して諸々の用事を済ませようと思ったんだけど、通勤用のバックだと大きすぎるし、そしてずっと使っていて疲れてきたから、ちょうどいいサイズの別のバッグがなかったっけと押し入れをガサガサ。引っ越し後片づけが後回しになっていた洋間の収納をあさっていたら、なんだかすごいことになってしまって、いい機会だからと思って思い切って、収納の片付けと衣類の片づけをすることにしました。

まずは引っ越しの時にバッグをつめていた箱から全部中身を出して分類・整理しながら片付ける。う~ん、こうしてみると、常に仕事用かゴスペルで使えるものという目線でバッグを選んできたから、A4以上が入る大型バックか、楽譜が入るおけいこバック、それか冠婚葬祭用の黒バックかミニバックはあっても、ちょっとしたお出かけ用につかえるものがない。む~ん。

続いて、スーツや冬物の片付け。引っ越しの時にスーツを10着は処分してきたんだけど、これから1年はもう着ないことを考えて、改めて1年後復帰しても着れるスーツかどうかという目線で見てみる。夏物、3シーズン用、冬物にわけて、さらに色別に並べ替えてみる。同じような色があって、脇や襟元が変色していたり、くたびれてきてるもの、3着処分決定。ゴスペルの本番でもよく着た白のスーツはクリーニングでもとれない染みが出来ているから思い切ってジャケットを処分することに。また必要になったらその時に買うことにしよう。

通勤でよく着ていた赤の合皮のコート。あちこちに寿命を感じる裂け目ができてきているから寿命近し。これを捨てちゃうと、薄手トレンチとがっつり冬物コートの中間にあたるコートがなくなってしまう。これは次の秋に代わりになるコートを買って、入れ替わりで処分するようにしよう。

さらにずっと保留にしていたくつの片づけ。引っ越し手伝いにきていたおかーちゃんがあきれかえるくらい、suwanは通勤用とゴスペル用で黒くつを持っている。平日は黒くつばかりだったから痛み防止のために日替わりで靴を変えてはいていたからね~。引っ越し時点でも何足か処分したんだけど、これから復帰までの1年間、黒パンプスやハイヒールを履くことは少ないだろうなということで、今回さらに黒靴を10足中4足処分決定。それでもまだ6足あるからまぁ何かあってもこまることはないでしょう。

そして片づけの最後はタオル・ハンカチ類。お祝い事などでよくタオルやハンカチをいただくので、収納を占領するくらいタオル類があります。大きさ別、種類別に分類して、その時にもうくたびれてしまったものは思い切って処分。ちなみに旦那さんはタオルを1軍、2軍と分けていて(笑)、使い道を変えているので、1軍用と2軍用で収納場所を変えます。引っ越し後、あちこちにとりあえずしまっていたタオル類が片付いて、すっきりした~。

ただ、何時間もかけて片づけ、収納をしていたら、おなかが張ってきた(>_<)。やばいと思って途中2時間くらい横になって休んだけど、何週間か前にもおなか張ったら2日間くらい寝たきりになっちゃったから、気をつけないといけないな。

というわけで、今日は外出するのをやめて、結局家で過ごすことに。外出用のバックを探すために始めた片づけが一日のメインになっちゃったよ(^_^;)おかげで部屋と収納がすっきりしました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
