学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月25日 (月) | Edit |
大阪に行ってきた旦那さん、いろんな人に「逆子なおってよかったね~」と言われたらしい(笑)
まあ、この日記に限らず、mixiでもツイッターでも逆子のことばかりいいまくってたからね~。

某妊婦向け雑誌で「逆子になったことのある人は40%、でも1~2週間でなおった」とか書いてあるのを見ると、1カ月逆子状態というのが不安を強くしたかな。でも、逆子がなおった人でも臨月でまた逆子になって結局帝王切開になったということもあるから安心はできない。日々、おなかの赤ちゃんの向きを意識して体の向きや姿勢に気をつけるようにしよう。

あ、ちなみにツイッターは仕事用(本名)とプライベート用(suwan)の2つありますが、プライベートの方は完全放置状態。仕事用の方がフォロアーが断然多いから情報収集には便利なんだもん。ただ、産休に入ったから仕事ネタのつぶやきはそんなにできないだろうけどね。

さて、おなかの張り後、2日間引きこもり生活を送っていましたが、今日は活動日。午後から外出しようと準備していたら、すさまじい雷雨が・・・あわてて洗濯物を取り込んでいると、ちょうど下校時間と重なった小学生たちが、きゃーきゃー悲鳴を上げながら雷雨の中、走って帰っていました。大変だ~(>_<)。30分ほど恐ろしい天気が続いていたけど、しばらくするとまた晴れ間が戻ってきた。さっきまでの嵐がウソみたい。

完全に晴れになったことを確認して外出します。このところ運動不足だったから、久しぶりに腹帯をしめておなかを安定させて、iPhoneアプリの万歩計を設定して、リーボックのイージートーンをはいて歩き出します。一駅分歩いて銀行到着。25分で2000歩くらいか。銀行で家賃と駐車場の払い込みを済ませた後、駅前のマルイとヨーカド―でバックを見る。あちこち歩いてみてまわって、ちょっと買い物に行くときにつかう軽い小さめバッグを2000円でゲット。うん、なかなか良い買い物ができたわ。

そしてまた25分かけて家の方へ。家の近くのスーパーで買い物をすることに。毎日お弁当を作るようになってから食材がいるんだけど、この連休で冷蔵庫の中のものや野菜類をsuwan1人でかなり食べてしまったから、買うものがたくさんある。野菜を買うだけでもかなりの重さになっちゃうもんね。でもここで無理をしてまたおなかが張ったらいけないから、できるだけ荷物を両手に分けて持って、さらに家とスーパーを2往復することにした。おかげでいろいろ買い物ができました。今日一日で6200歩歩きました。

今夜は賞味期限が切れかけている納豆を消費したかったから、それにあわせて和食メニュー。ししゃも、そらまめ、高野豆腐、トマト、具だくさんのお味噌汁と納豆かけご飯なり~。

さあ、今夜こそちゃんと寝れて、朝起きれますように。

コメント
この記事へのコメント
買い物2往復6000歩
読み聞かせやウタタネにコメントもありましたが「買い物2往復6000歩はガッツな妊婦さんですね」でまとめさせていただきます。
(先日もまたキリ番のがしたし…)

子供はお腹でぐるんぐるんしますしね。このまま出産日を迎えてほしいものです。
ウチは逆子はなおったけど、出産時にへその緒が首に巻きつき除脈がおきてあわててカイザーしました。
それでも元気に走りまくってますわが子。

一番大切なのは親の平常心だと思うんだな。うん。
2011/04/26(火) 21:32:16 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
もうあまり心配いらないと思うよ
チビさんも大きくなってきてるから、回転する余地少ないです。だからこそ30週前後で直そうとするわけですし。

今の時期はそれよりは合併症が起きないかが心配かな(これもあまりないけど)。
2011/04/26(火) 23:30:03 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
今日もよく動いた
>ちーすけにーさん
この時期、歩く妊婦さんは毎日2時間ウォーキングをしているようですよ~。
私は活動日とそうでない日の差が大きいので、大したことないですよ(^_^;)
歩くだけならいいんですが、買い物だと荷物が重いのが辛いです・・・スーパーから家までカートを使わせてほしい。

へその緒が首に巻きついちゃうって、けっこうあるみたいですね(>_<)。
どうか、無事に産まれて欲しいものです。


>hatchさん
もう逆子は大丈夫そうですが、今はおなかの重たさと胸やけと不眠がちょっとしんどい毎日です。
あとは、おなかが張らないように気をつけなくっちゃ~
2011/04/27(水) 23:54:28 | URL | suwan #-[ 編集]
あ!私も言いました。「逆子なおってヨカッタですね~」って。
「なんでみんな知ってるんですか~~~???」って言うてはりました、フフフ。
(ママをイライラさせないための)パパの心得を2~3、伝授しておきました。
2011/04/28(木) 00:52:42 | URL | りょうちん@輝 #iU4puUNs[ 編集]
そうでしたか(笑)
りょうちんさんも言った1人でしたか(笑)

パパの心得、私にも教えてほしいです~
2011/04/29(金) 00:21:54 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
