学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月28日 (木) | Edit |
現在、suwanは草加市民。
妊婦検診用の補助券は草加市の産婦人科でしか使えないので、今通っている川崎市の病院では全額自己負担である。なので、定期検診で毎回1万円前後かかってしまう。
しかし、県外の病院に通院、出産する場合、2か月以内であれば、手続きさえすればお金が戻ってくる。それで3月~4月の2か月分の領収書と母子手帳を持って、草加の保健センターへ行ってきました。

昨日、無理しないようにと言われたばかりなんだけど、suwanの家から保健センターまでというのがなんとも微妙な位置。

方法は3つ。
1)家の最寄駅まで15分歩いて、1駅(5分)電車に乗って、そこからさらに徒歩10分。
2)家から直接歩いて徒歩25分。
3)タクシー

ちょいと悩んだけど、結局今日もウォーキングを兼ねて片道25分歩くことにしました。

以前に保健センターに電話で手続きの問い合わせをした時、HPで申請書類をダウンロードして記入しておくと良いことと、母子手帳と領収書のコピーがいることを聞いていたんだけど、とりあえず申請書だけ書いて、コピーはちゃんと確認をしてからすることにしたら、これが大正解(*^^)v。
申請書を書いていたから手続きがすぐに済んだし、コピーしなくてはいけない部分はsuwanが用意していたものの半分で良かったし、ラッキーなことにコピーを保健センターの人がしてくれたから、コピー代ただでした。ラッキー☆

それで手続きは10分くらいで終わりました。お金は今日すぐにもらえるわけではないけど、とりあえず一安心。
次は5月分を6月末までに申請すればいいから、今日とおんなじようにすることにしよう。

帰りは駅前のダイソーで買い物をしたから、少しでも座りたくて電車に乗って帰ってきました。
小さなダイソーだったけど、欲しかったものを買えて満足です(*^_^*)

さて、今晩はだんなさんが歓迎会でいないので、晩御飯は1人分。野菜どっさり焼きそばを自分用に。そして明日のお弁当用にシーフードパエリアを作る。おかげで家の中がすごい匂いになってます(苦笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
