学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月02日 (月) | Edit |
いよいよ妊娠10カ月、臨月に突入です。

昨日あたりから、ちょっと立って歩くだけで足のつけ根がいたくなることが何回かあった。調べてみたら、臨月になると赤ちゃんが骨盤におりてくる時期だから、足のつけ根や恥骨に痛みを感じることもあるらしい。まさにぴったり。そして、これから子宮が下がってきたら、食欲がでてくるらしいから、これからは体重増加警報発令だ。

その他の変化としては、これは何カ月か前からうすうす気づいてはいたけど、顔のシミが濃くなって増えた(>_<)。これも妊婦によくあることらしいけど、お化粧のたびに憂鬱になるね。トホホ…
逆に手足のムダ毛は薄くなった気がする。顔周りのムダ毛もあまり生えてこない。よくおなかの毛が増えると聞くけど、それも私はあまりないほうかな~。

睡眠の乱れは相変わらずだけど、一応どの時間に寝ても3時間周期で目が覚めるのは一定している。ただし、眠くなる時間がバラバラなのと、寝たい時に眠れないのは困っちゃうけどね(^_^;)
ただ、昨日の日曜はなぜか異様に眠くて、旦那さんの外出を朝の8時に見送った後、ばたんきゅ~で即寝、途中トイレで起きたけど再び寝て、ようやく起きれたのは午後2時半ごろ。それでもなんだかボーっとしてしまって、活動できるようになったのは3時半くらいから。旦那さんが用事から4時に戻ってきたときはまだ家事が何もできていない状況でした(>_<)ごめんなさい~

そんなんだから、夜は眠れないだろうなぁって思っていたら、夜の11時ごろにまたも睡魔が襲ってきた。これは眠るチャンスだと思って寝たけど、やっぱり3時間後の午前2時にトイレに起きる。そして眠れなくなってしまったから、しばらくふとんでゴロゴロしてたけど、あきらめて起きてこの日記を書いてます。

臨月に入ったら、もういつ産まれてもおかしくないから、このGW中に本格的に親元に里帰りします。さあ、今日は明日からの実家入りのための準備をしなくちゃね。疲れがでないように休みながら荷造りすることにします~

コメント
この記事へのコメント
今頃はご実家で
ごゆっくりされていますかね。準備や移動も大変だったのでは?

出産後は授乳やおむつで暫く眠れない日々が続きます。体もそれに備えて短い睡眠になっているのでしょうか。ウチの奥さまも「一度でいいから熟睡したい」と言っていました出産後。

さぁv-14 ベイビーちゃんとのご対面がいよいよですねv-14v-237
2011/05/02(月) 22:12:46 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
明日からが
実家です~

今まさに出産後のために、体が3時間周期に慣れようとしているかのようです。今日のお昼寝も3時間でした。
産まれてしまったら本当に大変といろんな人から聞かされているので、今のうちから少しずつしんどいのに慣らしていこうと思います。
2011/05/03(火) 00:37:32 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
