学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月09日 (月) | Edit |
妊娠37週、ついに正期産の期間にはいった!ちょっと安心します。
このころになるとよく、赤ちゃんが下りてきて胃がすっきりするというけれど、まだまだ上にいて胃が圧迫されていて量が食べられないし、食後1時間の胸焼けは相変わらず、ウ~とうめき声がでるくらい。おかげで食べ過ぎず体重増加しすぎなくて済んでいます。

赤ちゃんが下がってきたら胎動が弱まるとも聞くけど、いまだに「イテッ」っと声が出るくらい元気にけられてます(笑)下への頭突きも強くてこまっちゃうわ…そりゃ子宮口も開きかけるワナ。

睡眠は相変わらず狂いまくり。午前中にモーレツに眠い日もあれば、お昼を食べた直後から目を開けていられないときもある。外出して午前午後ともにお昼寝しなかった日には、20時にはもう意識が途切れていたりする。
何時にどのように寝ていたとしても、睡眠が3時間周期で、トイレに行きたくて目覚めるから不思議だ。

先日、おかーちゃんにお昼寝途中に2時間で起こされてタケゴンと車に乗って買い物についていったときがあったんだけど、頭の中に霞がかかっている状態で目は半目以上あけられず、どうにもこうにもだるくてしかたなかった。湯船でも居眠りしていたくらい。結局その日は19時半には寝たっけな。そして24時前に目覚めてトイレ行った後、また寝ては3時半に起き、そして布団でうだうだとすごしているうちに朝がきた。

このところは、お昼寝するしないにかかわらず、3時間周期の睡眠を一日3回、9時間分寝るのが快適にすごせる理想の睡眠というのがわかってきた。それがわかればなんとなくすごしやすくなってきたよ。

自分の体重は先月から増えていないんだけど、お腹は先週と比べて、自分の見た目でも大きく前にでっぱって重くなってきている気がする。どんな体勢で寝ていても重い~。とりあえず、今のところ妊娠線が出ていないのが救い。このまま出ないでいてくれよ~と願いながら、お風呂あがりにクリームぬりぬり。

体の変化といえば、足がつらなくなってきたかわりに、立ち上がるときの足の付け根の痛みを感じる頻度が増えた。あとは腰痛。これはもう仕方ないね。


さて、今日もタケゴンのお散歩に付き合って川辺のお散歩へ。
前回よりもちょっとだけペースアップして、少し遠くまで歩いてみて、20分で3000歩。ただ、最後の坂でちょっとお腹が張りかけたから、無理しないようにしました。

コメント
この記事へのコメント
ゆったりとしているご様子
こんなにのんびりすることって何年もなかったのではありませんか?

嵐の前の静けさ堪能して下さい…フフフ
(嵐は嵐で面白いけどね。)
2011/05/12(木) 22:22:01 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
準備はOK
早産ではないのでまずは一安心?v-15
あと三週前後で朗報かぁv-73本当に楽しみですね。

更新が途絶えたら「来たーv-14v-237」と思いましょうv-7

PS:ウチの場合は出先で産気づきましたしカイザーでしたが、多分経過を見ていたら問題ないと思いますv-221
2011/05/16(月) 22:42:34 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
かなりゆったりです~
>hatchさん
確かにこんなに長期間ゆったりとすごすことはあまりないですね~
会社の人たちに「産休中が一番幸せな時」と聞かされているので、今はあまりアクティブに活動しようと思わずに、穏やかな時間を満喫しようと思います~。


>ちーすけにーさん
とりあえず、いつ陣痛や破水がきても大丈夫な状態にはしています。
まぁ、早まるかもといわれていても、予定日よりも遅くなる人もいますからね。
いずれにせよ、あせらずどっしりと構えていたいと思います~。
2011/05/17(火) 15:20:32 | URL | suwan #-[ 編集]
あ、そうだ
わりとよくあるパターンじゃないかと思うのですが、「陣痛だ、10分間隔だ」と思って病院に行くと、まだ子宮口が開いてないから、とか、前駆陣痛だから、とかでいったん家に帰されてしまうことがあります。
「何かあったら連絡しておいで~」と言われたのですが、帰宅後に「何かって何なんだ」で悩みました。
破水でもすれば明らかなのですが、帰宅後にご飯食べたりお風呂入ったりしても、少し痛みが増す程度で、夜にさしかかり不安が増したところで、強引に再受診すると「50%開いてるから入院ね。よくがんばったねぇ」ということでした。
(よくがんばったじゃなーい。結果論としてあと1時間遅かったら動けなくなってました。)

もし一時帰宅を言われた際は「何かって何」を確認されることをお勧めします。
2011/05/23(月) 21:42:16 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
お産の兆候って
人によってぜんぜん違うし、自分での判断は難しいですよね~。

「陣痛と思って病院に行ったけど、結局家に帰された」という話をよく聞くので、前駆陣痛をはかりながら毎回妙に冷静な自分がおかしくもあります。

「何かって何」って、確かにそうですね(笑)
私も気をつけます~
2011/05/26(木) 16:50:13 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
