学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月18日 (水) | Edit |
臨月に入ると、妊婦検診が1週間に1回になった。おかげで1週間が早く感じます。

ここ数日は赤ちゃんがちょっとおりてきたようで、食事後の胸焼けがなくなって、量が今までよりは食べられるようになってきた。それもあって、赤ちゃんに毎日「もう少し一緒にいようね」「お腹のなかにいてね」と話しかけていたんだけど、昨日の晩ごはん後、胸焼けがちょっと強くてしんどかった・・・
そして、今朝になって赤ちゃんがかなり上にあがってきていて、朝食後も胸焼けがして、胃の上が重いなぁって感じていました。

すると、検診のときに先生から「赤ちゃんがずいぶん上にあがっているね」とのお言葉。やっぱり・・・この時期には顔が見れないことが多いけど、鼻がはっきりと見えました。

今日はいつもの定期健診にプラスして、尿検査のときに調べる項目が増えました。
尿検査結果は問題なし、プラスして調べた分も、必要な抗体3つが含まれているとのこと。

suwanの体重は1ヶ月増減なし赤ちゃんは先週から比べてちょっと重くなって3100g。標準か少し大きめくらい。足が長いねといわれて、隣で聞いていたおかーちゃん大喜び。suwan家の家系には足長さんがいないからこれは完全に旦那さん似だね~。

今日の先生は初めましてのH先生(男性)。すごく丁寧にエコーを見てくれて、へその緒の具合、頭、心臓の動き、足の間など今までの先生の中で一番長くエコーを見ました。すべて異常なし。
内診は痛くて思わずイテテテテと声が出てしまった・・・ 赤ちゃんがぜんぜん下りてきていないことを再度言われた。これからは毎日しっかり歩くように。あとはスクワットもお勧めとのこと。

でもまぁ、赤ちゃんが悪いわけじゃなくって、suwanが毎日「まだまだ一緒にいよう」と呼びかけたことに素直に応えてくれた結果なんだよね。赤ちゃんの素直さをほめつつ、これからはもうちょっと下に下りようねと話しかけることにしましょう。

病院からの帰り道、早速少しでも歩こうということで、車から途中で降ろしてもらって家まで歩いて帰ります。30分で3000歩なり~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
