学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月20日 (金) | Edit |
昨日の晩も1匹の蚊に悩まされてすっかり睡眠不足のsuwanさん。それでホームセンターにsuwan用の蚊帳を買いに行こうということになりました。しかし、そこで売っていたものはちょっと小さすぎるのとキャンプ用っぽかったので買わずに帰る。

でもせっかく外出したんだからということで、おかーちゃんと二人、ちょっとりっちなお豆腐屋さんでお昼を食べることにしました
お豆腐料理のコースを食べるのは初めてのおかーちゃん、最初はちょっとものたりないんじゃないかと心配していたけど、見事な中庭を見て、器も楽しみながら優雅にいただく和のコース料理を堪能していました。特に豆乳ベースのだし汁でいただくお豆腐がおいしかった~時間をかけてゆっくりおいしい料理をいただいていたら、本当におなかいっぱいになりました。

* * *

満足して家に着くと、モコちゃんが寂しかったのよ~んとばかりに甘えてきた。よしよし、一人でお留守番がんばったね~となでなでしていたら、モコちゃんの左目があまり開かないことに気づいた。よく見ると目の周りが赤く腫れている。あわてておかーちゃんを呼んだら、すぐに動物病院に行こうということになりました

ネコ用ケージに入れられたモコちゃん、普段はそんなに鳴かないネコだけど、ぎゃーおぎゃーおぎゃーおぎゃーおと普段とは違う声で盛んに鳴いています。ケージの空気窓に鼻をくっつけて、「出して~出して~」といわんばかり。その声を聞くだけで胸が痛むわ~

そのまま車に乗って動物病院へ。病院へつくと診察室で犬がキャンキャン鳴いている。その声を聞いたとたん、さっきまで盛んに泣いていたモコちゃんがぴたっと泣きやんだ。さすがに犬の鳴き声は怖いみたい。そして受付をしている間、suwanらの後からやってきた次のお客さんのワンコがまた不安なのかキャンキャン泣いている。するとさらにモコちゃんの緊張が高まって、ケージの空気窓から離れて奥のほうで気配を消している。

しばらくするとモコちゃんが呼ばれました。診察に入って、ケージからモコちゃんを出そうとするけど、怖がって出てこない。するとお医者さんは慣れた手つきでケージをひっくり返して、見事にモコちゃんを出しました。さすが(笑)

左目の異常を伝えると、お医者さんはモコちゃんの顔をみて、「これは歯からきているかもしれませんね」と言う。それで結膜炎を起こしているとのこと。

「歯??」
驚くおかーちゃんとsuwan。お医者さんはモコちゃんの歯を調べてみると、確かに犬歯の歯茎が赤く腫れている。そして「歯石がかなりついてますね」と言うと、パキッと爪で歯石を取ってくれた。ええ~~~~~~~!!!!!!おっきな歯石がパキンと取れるの様子にびっくり仰天。ネコも歯石がたまるんだ~。目をみただけで歯に原因があると見破るとは!!

そして、お医者さんはモコちゃんの左目にむにゅっっと軟膏をぬる。さらに体に注射も。もっと泣いたり暴れたりするかと思ったけど、腰がぬけているのか押さえつける必要もなく、何の抵抗もすることなく、なすがまま状態のモコちゃん。よくがんばったね~これから直るまでは、家でも1日3回目薬点眼することになりました。

家に帰ると、押入れの奥のほうに引きこもってしまったモコちゃん。いつもなら甘えてきたり晩御飯をほしがる時間帯になっても出てきません。さすがに怖かったか。

* * *

夕方、日が落ちかけたところで今日もウォーキング。昨日とはまた違うルートで今まであまり歩いたことのない道を探検がてら歩きます。家の周りはけっこう坂が多いので、普通に歩いているだけでも息が切れる。上り坂をあがっていくとお腹が張る~。あまり無理をしないようにして、息を整えながらゆっくり歩きました。45分で4000歩なり~。今日のルートは大きな道路沿いだったから排気ガスが多かったな。明日はまた違う道を歩くようにしよう。

* * *

さてさて、寝る前にさっそくモコちゃんに初めての目薬を差すことに。おかーちゃんがモコちゃんの体をしっかりと抱いて抑えて、suwanが目薬を差す。目薬を差した後はまたも押入れに閉じこもってしまいました。この1ヶ月、モコちゃんに好かれて甘えられていたsuwanだけど、しばらくはモコちゃんに嫌われることになりそうです

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
