学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年06月10日 (金) | Edit |
みなさま、ありがとうございます~
iPhoneからコメントがなかなか受け付けてもらえず、何度もやりなおしてましたが、あきらめて日記にします。


昨日、まとめ日記書いた後の午後、授乳の前におっぱいマッサージしていたら、母乳が少しにじみ出てきました(感涙)
でも、こちらの感動を知ってか知らずか、赤ちゃんは4時間全力で泣きっぱなしで、あれだけ待ち望んでいた初乳の喜びを味わうヒマなしでした・・・(苦笑)

入院中は一日数回していたうんちが、昨日は1回出ておらず、母乳&ミルクの量が違うんだろうなと凹んだり、母乳後のギャン泣きでミルクを上げてもギャン泣きが数時間止まらず、うんちでもおしっこでもなく、抱っこしてもだめ、あやしてもだめ状態でおろおろしたり。

うんちをした後も全然泣き止まず、しかもどんどん泣き具合がひどく、怒り狂ったようになっていく。どうしたものかともう一度おむつを確認してみたら、なんとへその緒が取れて、おへそが血でにじんでいました。めちゃめちゃ足をばたつかせていたから、おむつとへその緒がすれてとれちゃったのかな。あわてていろいろ調べてみたら、生後数日でへその緒が取れる人もいるということで、ちょっと安心する。
おへそから出血している状態で沐浴してもいいかわからなかったので、病院に電話して確認。血がにじむくらいだったら問題ないということだったので、勇気を出して沐浴させます。ちなみに、4時間泣きっぱなしだったことも相談してみたら、「赤ちゃんは泣くものです。ひどいときは夜10時くらいから朝までずっと泣くこともあります。ただ、ずっと休まずではなくて、ところどころで赤ちゃんは休んでいるものです。」とのこと。その言葉を聞いて、なんだか覚悟が決まりました。家族やご近所さんには悪いけど、母乳、おむつ、暑さ寒さ、抱っこ・・・それぞれ確認してもどうしようもないときには、もうひたすら抱いて見守ることにしましょう。

昨日はご機嫌で沐浴していた赤ちゃんだけど、今日はお湯の量がちょっと多くて体が不安定になってしまったのと、へその緒がしみるのかわからないけど、ものすごい勢いで泣きわめく沐浴タイムとなりました。その後、もうひとつの難関、おへその消毒があります。見るからに痛そうなおへそ、綿棒で水分をとり、アルコール消毒して乾燥剤をつける。痛そうだし、泣きわめくしで、終わったころにはぐったり。赤ちゃんも疲れたのか、お風呂あがりの母乳&ミルクを飲んだら、疲れて寝てしまいました。

寝ている間にこちらがお風呂に入ったり、夕食をとったり。そして雑誌や携帯でいろいろ調べてみます。母乳について、へその緒について、なきやまないときの対処方法についてなどなど。さらに、退院前日からのsuwanの悩みのひとつ、足のむくみについても調べてみる。足のむくみがひどくて、もともと太い足だけど、ゾウのような足首、パンパンに張ったふくらはぎと太ももが痛くてちょっとつらかったのです。産後のむくみはよくあることみたいで、時期がきたら自然と直るとのこと。トイレに頻繁にいって水分を出したり、足をあげたり、マッサージしたりしながら、少しずつ直していきたいです。

とりあえず、産院からのアドバイスで授乳は一日10回以上、ミルクは必要以上にあまり足さないということで、来週の周産期相談まで乗り切りたいと思います。

育児ははじまったばかり。毎日、悩みは尽きないけど、一日一日を乗り切るしかない。がんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
よかった
ちゃんとしたアドバイス受けてらしたんですね。

初乳もでてよかったですね。

いや~安心しました。

2011/06/11(土) 14:56:33 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
