学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年06月23日 (木) | Edit |
退院後、2週間が経ちました。
ここまで毎日必死で、授乳、おむつ替え、沐浴をこなして一日が終わる。

今は体重を早く戻すことを優先して、小児科の先生の指導の元、母乳の後にミルクを毎回60cc追加する混合にしています。そして、哺乳瓶を病院オススメのピジョンの「母乳相談室」というものに変更。これは桶谷式直接授乳訓練用のもの。私の母乳の出が悪いだけでなく、礼子さんの飲み方も鍛える必要があったのです。哺乳瓶をかえてから、礼子さんの母乳の吸い方も良くなった‼ これで光が見えました。

ミルクは一日8回を目安と言われたので、3時間ごと、2時、5時、8時、11時、14時、17時、20時、23時頃にだいたいの時間を決めてみた。母乳はミルクの前に左右5分ずつ×2回、そしてミルクの時間に関係なく、今は欲しがったらあげるようにしています。今は母乳を一日10~12回くらいあげているかな。
そして沐浴は19時半から…というようにしていたら、なんとなくペースがつかめてきた。

夜中の授乳を寝過ごしたり、睡眠不足で朝起きれなかったり、夜23時から夜中の3時過ぎまで礼子さんがずっと泣き止まない日が続いて、だっこしたまま呆然としたりといつもうまくいくわけではないけど、ある程度規則正しくすることで、一日の過ごし方に余裕が出てきた。

先日、珍しく礼子さんが夜中に泣かなくて寝ていて、私も疲れもあって連続6時間ねてしまったら、朝起きたら右のおっぱいがガチガチに固まっていて、母乳の出は悪いし痛いしで大変でした…。それ以来、頑張って起きて3~4時間以内には母乳をあげるようにしようと思いました。
夜中に寝ているところを起こすのは悪いけど、礼子ちゃんに晩は泣かずに寝るようなリズムがしっかりできるといいなあ。

あ、おかげさまで母親とは現在は良好な関係です。初めての育児でピリピリしてたのと産後うつっぽくなっていたんだろうなと思います。

私の体の方はほぼ回復して、プラス9キロ増えた体重が7キロ戻りました。元どおりにはあと2キロ。これならあと数日で元に戻るかな。

今の悩みは、授乳、だっこ、沐浴のすべてにおいて前傾姿勢になるため、腰痛と猫背がひどい。授乳終わって余裕あればストレッチしてるけど、腰痛は慢性的に悩まされる予感…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
