学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年08月08日 (月) | Edit |
先週の桶谷で勧められた小児科に電話して、早速初めての予防接種を受けに行ってきました。
ヒブと肺炎球菌の注射を単独接種がいいのか、同時接種がいいのか、わからなかったから電話できいてみたら、最終的には親の判断だけど、こちらの病院では同時接種を勧めるとのことだったので、思い切って同時接種することにしました。

隣駅で駅から徒歩10分くらいのところなので、少しでも暑さがましな時間に行こうと夕方にいったんだけど、やっぱりまだまだ暑い。歩いている間はずっと泣きっぱなし、駅について電車の音を聞くと泣きやむのは、この前と同じ状況か。

ところが、接種前に熱を測ってみたら、なんと37.8度、何かの間違いかと思って測り直しても同じ結果に…( ̄◇ ̄;)
ちなみに、注射は37.5度以上熱があったら受けさせてもらえません。看護婦さんから、暑い中歩いてきたから体温が上がってしまっている可能性があるということで、少し様子をみたらどうかとのことだったので、もう少しで病院が閉まる時間だったけど、ぎりぎりまでねばらせてもらいました。
あやしながら5分おきに熱を測っても、なかなか体温がさがらない(>_<)。ついに待合室で最後になってしまった。祈る思いで最後の計測。すると37.2度!これで受けさせることができる! 礼子さん、ギリギリでもやるときゃやる子だね~。

診察室に入ると、問診票を見ていくつか確認があり、母乳育児についてや予防接種についてのプリントをもらい説明を受ける。赤ちゃんによっては熱が出ることがあるとのこと(>_<)。

そしていよいよ注射です。
suwanが礼子ちゃんを先生に向かうようにしっかりささえ、看護婦さんが横から礼子ちゃんの腕と頭をしっかりと抑える。そして前から先生が注射を持って右肩にヒブの注射をぷちゅ! 突然の痛みに泣きだす礼子ちゃん。そして手際良くすぐに左肩に肺炎球菌の注射をぶちゅ! またしてもの痛みにまたまた泣く礼子ちゃん。ああ~、見ているこっちの胸が痛む(>_<)。両肩に注射後の脱脂綿をつけている姿が痛々しいわ。

待合室に戻ってからも、怒って抗議するように泣く礼子さん。でも泣きつかれたのか、けっこうすぐに腕の中で眠ってしまいました。礼子ちゃん、初めての注射、それも一気に2本も本当にがんばったね。

帰り道もずっと寝ていた礼子さんだけど、家に帰ると大泣き。おっぱいを飲ませようとしてもいやいや、抱っこしてあやしても足をピーンとつっぱって拒絶。普段なら泣いていてもお風呂に入ると泣きやむんだけど、お風呂に入っても抗議泣き。まぁ、今日はただただ怒りが収まるのを待つしかないな。

次の予防接種のためには4週間以上あける必要があるから、次は9月に入ってからだね。ヒブ&肺炎球菌を受けたあとは、BCGと三種混合がある。注射ばっかりだけど、礼子ちゃんのためだもん。一緒にがんばろうね。

コメント
この記事へのコメント
大人の階段のぼる
君はまだシンデレラさ♪

礼子ちゃん注射デビューおめでとう。

ところで多分、来月の注射の時に「三種混合も同時に」って勧められますよ。
百日咳なども月齢の低い頃に懸念される感染症だから。

BCGの接種期間が何故か短いので悩ましいところですが、おそらく百日咳への抵抗力をある程度つけて(1-2回接種して)からBCGにすれば?と言われるように思います。

10月になるとポリオもあるからややこしいですが、ポリオについては今年度中に不活化ワクチンが承認される見通しとのことなので、待ってみてもいいかもしれません(野生株による感染は30年くらいないから)。
2011/08/12(金) 22:45:54 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
三種混合は
第2回のヒブ&肺炎球菌の後に、BCGと同時接種を勧められました。
病院によって勧め方が違うのかもしれませんね。

ポリオについては、またお医者さんに相談したいと思います。
2011/08/16(火) 11:19:50 | URL | suwan #-[ 編集]
そういうパターンもあるのですね
DPTとBCG同時は初めて聞くパターンでした。
片腕1回までにしたいのかな。
2011/08/18(木) 21:14:04 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
いろいろあるんですね
注射がいろいろあって、わけわかんなくなりますね。
そうこうしているうちに、もうすぐ9月になる~
2011/08/24(水) 20:19:48 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
