学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年08月16日 (火) | Edit |
生まれて初めて、お盆に親元に行かない夏休み。パパと礼子ちゃんと3人で5日間の夏休みをゆっくり過ごすことに。
普段は、礼子ちゃんとふたりきりで、授乳やあやしをしていると家事がストップしてしまうけど、パパが洗濯や買い物、礼子ちゃんの入浴後のケアなどをしてくれたおかげで、普段よりも余裕のある一日を過ごすことができました。本当に助かったわ~。

そうそう、桶谷で言われた通り、毎日とにかくご飯を一生懸命食べてます。お好み焼きの日でもちゃんとご飯を食べるし、余裕があれば間食でおにぎりを、なければ毎回の食事で多めにご飯をたべてと、お相撲さんのような食べっぷり。たくさんご飯を食べるようになったので、パパに5合炊きの炊飯器を買ってもらいました。新しい炊飯器で食べるご飯は美味しくて、お箸が進みます。
さらに、母乳の出が良くなるというたんぽぽコーヒーも買って飲んでます。
パパのおかげでちょっと楽になったのと、努力の甲斐あってか、母乳がちょっとだけ増えてきた気がする。

明日はまた2人で過ごすけと、木、金曜はばぁばがヘルプで来てくれることになったから、今週は比較的休み休み過ごすことができそうです。

とりあえず、今は体を少しでも休めて、母乳量を復活させられるようにしたい。

コメント
この記事へのコメント
少しは休まりましたか
お好み焼き+ご飯は普通です。 よね?(笑)v-14
旦那さんのサポートもあってゆっくり過ごせた様子。何よりです。来年はお里でお盆もいけるかな?v-82

今後は予防接種や検診が定期的にやってきます。職場の産休明けさんも
子供の(↑)や発熱で結構休みますが大丈夫v-91 一番大事なのはは周囲のサポートですからね。がっちりです。
2011/08/17(水) 22:51:58 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
旦那さんのサポートってメッチャ助かりますよね。
母乳増えてきたみたいで良かったです\(^o^)/
私も妊娠後期からたんぽぽコーヒー飲んでますよぉ(o^^o)
昨晩は天ぷらにしたのですが、夜、乳腺が詰まって大変でした(^◇^;)
食事や飲み物がダイレクトに反映されてましたよ…。
お米をしっかり大事ですねp(^_^)q
2011/08/18(木) 17:43:17 | URL | ジェリー #-[ 編集]
休みが過ぎるのは早い~
>ちーすけにーさん
関西ではもちろん普通ですが、私はお好み焼きで十分おなかいっぱいになるので、さらにご飯を食べるというのはなかなかがんばらないといけませぬ~


>ジェリーさん
てんぷらはもちろん、今はたべられないものばかりです。
授乳が終わったら、ピザとか揚げ物とかシュークリームとかケーキとか思う存分食べたいです~
2011/08/24(水) 20:17:49 | URL | suwan #-[ 編集]
大丈夫さ、、と言ってみる
もう少し頑張って母乳育児が軌道に乗ると詰まりづらくなるし、また、乳栓の飛ばし方を覚えると自分でケアできるので、ちょっとは油ものも食べられます(というか食べてました)。

乳栓防止(風邪予防もだけど)に葛根湯を常用したりとか、少々邪道なことする人の言う事ですが。。。
2011/08/24(水) 23:47:22 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
このところ毎週通っていた桶谷ですが、次は2週間後なので、来週詰まらないように祈るのみです~

乳栓、自分で飛ばせるんですか!?
授乳後、後絞りをしているくらいでは全然だめです~(>_<)
2011/08/30(火) 15:24:21 | URL | suwan #-[ 編集]
飛ばせるよ
乳頭に圧力がかかって変形してて、乳房にしこりがある場合はわりと飛ばせます。

じっくりお風呂に入れる時がよいですが、片手で乳頭を軽く転がしたりしごいたりして乳口を動かして、反対の手でしこりを押えて圧を更にかけるとプツンと音をたてて飛びます。

転がすとかしごくとかが最初は怖いのであまりお勧めしませんが。。

ところでSMCマッサージは習ってますか?
桶谷の理論を元に作られた、とても簡単なものなので、次回受診までこまめにやってみてもよいかと思います。

SMC=Self Manmma Controlだそうですが、本当はSuwa Maternity Clinic(マッサージを開発したところ。母親による代理出産なんかでよくニュースになる病院)の略なんじゃあ、、とか思います。
2011/08/30(火) 23:47:08 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
なるほど~
今度詰まった時にチャレンジしてみようかな

SMCマッサージ、初めて知りました。
調べてみます~
2011/09/03(土) 14:25:13 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
