学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月03日 (土) | Edit |
毎日規則正しい生活をしていることもあり、2カ月半を過ぎたあたりから寝かしつけにあまり苦労せずに、夜の授乳後礼子さんがコテンと寝てくれるようになった。それも起こさなければ5~6時間寝てくれる。授乳のために夜中一度起こすけれど、その後もすぐにまた寝てくれるから夜が格段に楽になってきたのはありがたい。
以前は夜にせよ、お昼寝にせよ、途中で何かの音やモロー反射でちょっとでも目覚めてしまうと泣いてしまって、また寝かしつけるのが大変だったけど、最近はちょっと目覚めても、suwanの顔を確認したらまたすぐに寝ることもある。ちょっとずつ成長してきているかな。

昼間もゴキゲンな時間や1人遊びの時間が増えてきて家事がしやすくなってきた。とはいっても全く泣かないわけではないけど、以前とは泣き方が変わってきた。suwanが食事をしたり洗濯や洗い物、料理を作っているときには、甘え泣きしている。でも、15分以上経つと泣きが本格的になるから、途中で中断してあやしたり抱っこしたり。ときどき、泣きやんだなと思ったら、近くの本棚や頭上のメリーを見ていたり、自分のこぶしをじっと見つめていたり、あぐあぐしゃぶっていたりする。だんだん自分の意思で手を動かせるようになってきているようだ。

まだ首が座るまではいかないけど、ずいぶんしっかりとしてきた。うつぶせにしたときに、ちょっと顔もあげられるようになってきた。もう少ししたら首がすわるかな。寝がえりをするのも楽しみ。

お風呂はスイマーバという首につけるうきわのおかげで、2人きりでもsuwanもお風呂に入れています。スイマーバをつけて湯船にぷかぷか浮く姿はめっちゃかわいい。お風呂あがりの半魚人のようなお顔がラブリィでお気に入り。

機嫌が悪いのは授乳後2時間経った頃に眠気がくることが多く、一日5回ほど、毎日同じくらいの時間に機嫌がわるくなる。成長した分だけ声がおっきくなって耳をつんざくのと重くなってきたから抱っこのあやしも大変だけど、それでも5~10分くらいあやしていたら腕の中で寝ている。

首がすわったら縦抱っこやおんぶができるから、もうちょっと楽になるのかな。

コメント
この記事へのコメント
生後90日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
礼子ちゃん、順調に成長してるみたいですね(*^o^*)
1ヶ月頃は、なかなか寝てくれない生活に本当に終わりが来るのか…と思ってましたが、
少しずつ楽になってきてますよね♪( ´▽`)
スイマーバいいですよね☆彡浮いてる時の顔がたまらなくカワイイ\(//∇//)\
これからも、色んな成長が楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))
2011/09/03(土) 18:30:21 | URL | ジェリー #-[ 編集]
首が据わったら
ある日突然据わるわけじゃないですが、首が据わる頃になるとモロー反射がなくなるようです。

あれにはほとほと参りましたが、見られなくなると寂しい気もします。

完全に首が据わるのはもう少し先かと思いますが、もし横抱っこを嫌がる風があったら、そろそろ縦抱っこしてもよいかと思います。
抱っこひもやおんぶ紐に首がガクガクするのを防ぐ布や板がついていれば、そろそろ短時間のお出かけでも使えるんじゃないかな。

うつぶせ遊びでしっかり鍛えてあげてください。
2011/09/03(土) 22:03:50 | URL | hatch #BNCznQLE[ 編集]
ありがとうございます~
>ジェリーさん
ホント、1カ月の頃が一番しんどかったですね。
それからは自分の慣れと礼子の成長とでちょっとずつ楽になってきています。

スイマーバ、ずっと気になっていたのですが、ジェリーさんとこの日記見て、購入を決意。平日はほぼ毎日使ってます~


>hatchさん
そう言われれば、モロー反射の回数が減っていますね。
こちらもあれには本当に困りましたが、あのバンザイ&足ピーンの姿はかわいくもあります。

横抱っこは嫌がらないのですが、ちょっとだけ縦抱っこをすると泣きやむことが多いので状況に応じて使い分けています。

うつぶせ、まだ頭が重いのですが、一生懸命頭を上げようとする姿が健気です。
suwanのおなかの上でうつぶせにさせたとき、顔を上げて目が合うと、「ママだ~」とばかりににっこりするのがたまりません~
2011/09/05(月) 15:55:10 | URL | suwan #-[ 編集]
そうやったんですねぇ(#^.^#)
ウチも平日のお風呂はスイマーバです(((o(*゚▽゚*)o)))
土日は父ちゃんと入ってますよぉ☆彡
最近は背が伸びた事もあって、設定の湯量では足が着いちゃう様になりましたw
その内、あのマヌケな姿を拝めなくなると
思うとちょっとさみしいですね。
2011/09/05(月) 18:49:24 | URL | ジェリー #-[ 編集]
うちも
足が着くようになって、床をけりけりしています。

今夜はスイマーバしている時に機嫌悪くなって大暴れしてちょいと大変でした・・・
明日はゴキゲンなお風呂タイムになりますように。
2011/09/07(水) 21:11:59 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
